骨吉車検2回目(2002/6/6)


気がつけば骨吉も納車して4年なのね…。ああおそろしいおそろしい(笑)。

目次
  1. ユーザー車検準備
  2. 当日受付
  3. 各検査開始
  4. 検査完了
  5. 感想、費用総合計

  1. ユーザー車検準備

    おおまかな流れは前回と同じ。
    庄内の陸運局の予約専用ダイヤルは 0235-66-4755。
    6/3に機械的に予約を済ます。6/6の4ラウンド(14:30〜)に決定。

    そのあとすぐ自賠責保険を買いに行く。24か月で18440円。安くなったもん だ。

    車検前日に自動車定期点検整備気録簿を書いておちまい。

    緊張感まるでなし(汗

    ちなみにあらかじめ用意しておくものは
    予約時に言われた予約番号(5ケタ)、自動車税納税証明書、自賠責保険証明 書(新旧両方)、自動車検査証(車検証)、印鑑、現金(笑)。

  2. 当日受付

    庄内陸運局は酒田市と鶴岡市の間にある三川町にある。
    なんか酒田と鶴岡の確執を感じるわ(笑)

    14:30からラインなので、ゆとりをもって14時すぎに車検場へ。
    まずは自動車重量税納付書を記入し、用意した書類を受付に提出。
    確認してもらった後、自動車検査票をもらって別の場所で印紙と継続検査申 請書(OCRシート)を購入。ちなみに持込車検の場合、OCRシート3号用式なんだ そうだ。
    ちなみに重量税5000円、検査料1400円、継続検査申請書(OCRシート)が50円。

    全てに必要事項を書く。
    継続検査申請書(OCRシート)は鉛筆で、その他はボールペンで。
    横浜の時よりも書く項目が少ない。おかげでとっても楽に書類が書けた。
    これは庄内だから簡単だったのか、制度が変わって全国的に簡単になったの かは不明。
    写真撮ろうととおもったけど、撮るほどのものでもないくらいであった。

    ふたたび受付で書類不備等ないか確認してもらい、レーンへ。

  3. 各検査開始

    さて、検査開始。
    庄内の車検場にはバイクレーンがないので、車と同じようにレーンに 並ぶ Photo

    レーンは2列。右側が一般の自動車。左側がトラックやバイク、改造車のレー ン。
    よってバイクは左側。さすがに右側はちょっと並んでいたけど、左側は私の バイクを除きトラック2台のみであった。

    まずは ブレーキ検査 Photo

    最初フロント、後にリアのブレーキの検査。
    最初フロントタイヤを該当する溝に合わせ、前にある指示版に合わせてブレー キをかける。
    ○が出たらそのあと少し移動し、リアタイヤを該当する溝に合わせまた指示 版を見ながらブレーキ。

    これがねえ…どこまできっちりブレーキかけていいのかわからず、タイヤが ずっと回ってる始末(^^;;)
    「もっときちんと踏んで〜」と言われてしまった(汗)
    までも通ったからよし。

    本来ならここでメーター検査なんだけど、バイクは危険なのでやらない。

    ブレーキ検査が終わったら、自動車検査票を右側にある赤い機械に つっこみ Photo検査印が押される。
    これを怠ると、つぎの人が検査できないんだそうな。

    つぎは光軸。
    ハイビームの状態にして、検査機が来たら少しスロットルをあける。2000rpm くらいかな。

    一回目×。がっびーん。
    検査員から「上すぎる」と言われたのであわててずらす。
    ネジをすこーしゆるめておいたので叩いたらすぐライトが下になった (^^;;)
    再検査でなんとか○。
    でもおまけだったみたい(^^;;;;)

    光軸検査が終わったら、ブレーキの時と同じように、自動車検査票を右側に ある赤い機械につっこみ検査印を押す。

    最後は 外観検査 Photo

    最初エンジンをかけたまま、各ライト、ホーンのチェック。
    そのあとエンジンを切りハンドルロックをし、ハンマーでとんてんかん。
    外観検査が終わって検査員に全ての書類を見せて印鑑を押してもらう。

  4. 検査完了

    検査が終わりふたたび受付へ。
    即新しい自動車検査証(車検証)とシールが発行された。
    古いシールをはがして 新しいシールを貼って Photo 車検は無事完了。

    車検場に来て1時間で終わりました。

  5. 感想、費用総合計

    今回で2回目のユーザー車検。
    前回よりももっと簡単に終わってしまいました (^^;)
    車でもできないかなあ?なんて考えるようになってしまった…車は全然整備と か自分でやらないからきびしいかな?どうかな???

    ちなみに車検でかかった費用は

    自賠責保険(24ヵ月)…18440円
    重量税(二輪車)…5000円
    検査料…1400円
    継続検査申請書(OCRシート)…50円

    合計24,890円。

    自賠責が安くなって25000円を切った!
    しかし前回OCRシートが30円だったのに…びみょーに値上げされた(笑)。

    この時点での骨吉の走行距離は 37571kmでした。