美々夫車検(軽自動車ユーザー車検)

愛車美々夫(vivio)の車検のため、車検場へ。当然ユーザー車検。 バイクで経験していると、あまり緊張感なく、下調べも適当。 よって今回は大失態をしてしまうわけだけど…。

あらかじめ用意、準備しておくもの

点検整備記録簿は、見られない所もあるようだけど、 庄内でバイクのユーザーを受けたときに聞かれたのでいちおうつけておいた。 タイヤとホイールを交換したので、そこの部分だけ「×」印をつけ、 あとは「レ」印。一応判る範囲でのチェック。 (オイル、冷却水、ブレーキオイル、ウォッシャー液の量、ベルトの緩み、 ブレーキバッドの厚さ、空気圧くらいは素人でもわかる)

光軸だけはどーもよくわからず、左右微妙に違ったので、 調整ネジで少しあわせたものの、どうしようもないので落ちたら考えるって事で。

バイクと同じところで予約したら、ちがってました(汗) 軽自動車は軽自動車で別の検査場のようです。
庄内は 0235-68-1766 (軽自動車検査協会 庄内支所)

当日ホンダウイング荘内で自賠責を購入し、いざ出陣!
予約をまちがえてちょっと怒られたけど、うけさせてもらえた(^^;;)よかった。

まず受け付けで必要書類をチェックしてもらい、 軽自動車検査票をもらう。必要事項を記入したあと、別の窓口で 継続審査申請書代(10円)、検査手数料(1400円)、重量税(軽は8800円)を支払い、 各書類をそろえ、必要事項を記入、押印してふたたび窓口へ。
全てチェックしてもらい、記入ミスが無ければレーンへ。

ちなみに書類の記入は非常に簡単。バイクより簡単だった。 敢えてここで説明しなくても聞けば教えてくれるし、 聞かなくてもほとんど自分で書けちゃいます。 OCR シートがなかったな、そういや。

Photo レーンの左通路には見学者通路があったので、まずは見学。 なかなか親切。
Photo ちゃんと説明も書かれていて一通り読んで行けば理解できる。
Photo バイクと違って随分細かなところまでトンカチてかんかんと。 タイヤ以外は足回りみてないからちょっと不安になってしもうた。

さー美々夫も出陣だ!
まずは排気ガス検査。 棒みたいなものを該当ボタンおしてから、マフラーにつっこむ。問題なし。
次メーター。40km/hになったらパッシングするというやりかた。これも問題なし。
次はブレーキ。フットブレーキのあとは、サイドブレーキも。問題なし。

さあ、問題の光軸。
ハイビームの状態でコンピュータが計測するんだけど、 その計測器があらぬ方向に動き出し、ぜんぜんライトを感知しなかったので 「あーこりゃだめかあ」と落胆。 けれど、ほんとにコンピュータの感知忘れだけだったようで、 左右とも奇跡的に一発で通った! ああよかった。心臓にわるいよっ!

最後は検査員による各部点検。ライト関係やホーン、各液の量などを見てもらい、 車を上げてタイヤ周りの点検。 かなり念入りでびびった。最後に室内にある発煙筒やシートベルト、 ハンドルの点検などなど。 タイヤもバッドも交換したばかりなので、問題なし。

やーあっというまに終了。バイクの時も思ったけど、いともあっさり。

検査が終わって再び全ての書類を受け付けに持って行く。 不備がないということで車検証に有効期限の日付の印とシールをもらっておしま い。
軽は車検証をあたらしくしないから OCR シートがないんだなと納得。

美々夫のユーザー車検無事終了。
軽自動車のユーザー車検の費用は
検査料 1400円
書類代 10円
自賠責保険24か月 22540円
重量税 8800円

合計32,750円。バイクとあまりかわらないね。

ちなみにディーラーからの車検の案内で 「印紙代1100円」 というのがあったんだけど、ユーザーでかかった印紙代は1400円。 業者とユーザーと価格が違うってことかね?