2015/10/16 金曜日

[SL230]鳥海山 滝の小屋

そういや去年行きそびれてた。2年ぶりの滝の小屋です。 とっても良い天気な上に、思っていた程寒くなくすごく良かったですよ。

Photo
道自体はまったく新鮮味ないんですがね…。 鳥海山が綺麗だったのでいつも通る道で一旦写真。 左のミラーに太陽が反射しまくっていたので、ミラーずらして撮影です。

途中開運出世の滝も葉の色が綺麗なら停まろうと思っていたのですが、 まだ紅葉には早かったので今回スルー。そのまま鳥海高原ラインへ。

Photo
鳥海高原ライン入口から色が変わりはじめていました。 頂上はもう雪ですね。もう白鳥も来たし冬が始まりますねえ。

平日昼間なので、交通量は少ないのですが、 こんな日に来る車ってのはだいたいが高齢者とプロカメラマンの方々なんですよね。 あちこち写真で停まっている車があったり、異常にノロノロ走る車があったり、 ひどいと寄せずに道路のど真中に停めていたりとなんかムチャクチャ…。 まぁこちらもなるべく安全運転心がけているけど、もらい事故とかほんとやだよな…。

Photo Photo Photo
荒木川の橋の所はやっぱり綺麗です。鳥海山の頂上もばっちり見えました。 ただまだ緑っぽい葉があるわりに葉が少ない感じ。 やっぱり10月3連休の大雨が影響しているんだろうなぁ。

Photo Photo
滝の小屋駐車場到着。 標高確か1200mぐらいあったと思うけど、あまり寒くなかったです。 もう大分葉がなくなってますね…。やはり雨のせいかな。 景色見ながらおにぎり食べている人がいて、ちょっとうらやましくなりました。 快晴で暖かい日に絶景見ながらおにぎりとか最高だよね。

Photo Photo Photo
滝の小屋から下って鶴間池。 ここも葉が随分落ちちゃってますね。 2012年10月26日の写真と比べたら全然違うもの。

鳥海高原ラインの入口あたりはまだまだこれからという感じだったので、 まだしばらく楽しめそうです。でも、標高1000mあたりはもう終わりかな。

route


Generated with mkdiary.rb