2012/10/26 金曜日

鳥海山鶴間池

Photo Photo Photo Photo
八幡の大台野方面から鳥海山の鳥海高原ラインで鳥海山を上って行くと、 すばらしい紅葉でございます。 常緑樹がないので本当に綺麗。途中から電線もなくなるので、日本じゃないみたいです。 とりあえず終点の駐車場で写真を撮って、 そのあと鶴間池の方へ。

Photo Photo Photo Photo
鶴間池も近くまで行けるルートがあるということで、 道に入ったらものすごい幻想的! 木々の光がとっても綺麗で、別の世界にいるみたいでした。 人とあう約束をしていたので、鶴間池はまた今度ゆっくり下ろうと思っていたら、 詳しい御夫婦と遭遇。 途中に綺麗に見える場所があるからと案内してもらいました。

Photo
うぉーーーーすげぇー! 美しすぎる。 どうしてもっと早く来なかったのよ。11年なにしていたのよ私。 すばらしかったです。

ちゃんとした装備すれば、鳥海山は私でも登れるかなあ…。 あと、もっかい鶴間池を間近で見たいです。来シーズンかな。

このあと山を下り、農家さんから米を買い、 遊佐の「まるき」で中華そば食べて来ました。充実!

精米機が来た!

photo photo
60kgのお米を玄米で買いました! 農家さんさんから直接買うってなんかカッコイイ! しかも格安でした。ありがたい。

で、せっかくなので精米したてのものを食べたくて、 精米機をついに買ってしまいました。 前からほしいなーでも別にいいかーと迷っていたのですけど、 今回のお米購入で決断!

まぁコンパクトなタイプで値段も1万弱で、 決断というほど大袈裟なものじゃないけど。

さっそく明日炊くように4合精米してみました。 音がむっちゃくちゃうるさい! でもみるみる色が白くなっていって、 ちゃんと白米になったー!

5分づきや胚芽米なんかもできるので色々やってみたいな。