2015/05/13 水曜日

[SL230]元滝伏流水

NDフィルター買ったので、練習がてらにかほの元滝伏流水へ。
前回行った時は天気が良すぎ、 NDフィルターもなしで全然よく撮れませんでした。 ただこの日は曇り安定で前回よりはNDフィルターなくても有利な環境ではありました。

台風の後でちょっと風が強めでかなり寒かったです。 最近油断しすぎです。

Photo
車が3台ほど停まっていたので心強い!

雨が心配なレベルで曇っていたのでNDフィルターいらないかも…と期待したのですが、 やはり絞ってシャッタースピードは0.3秒ぐらいしか稼げません。 NDフィルター装着!

Photo Photo
雨のあとだからか水も多かったです。 滝の手前で撮影してみました。 風が強いと木が揺れるので、 シャッタースピード長めだとたまに心霊写真みたいになりますな。 それはそれで面白いけどボツです。えぇ。

Photo
立派なカメラを持っている人が3人ほど。 その中でおもちゃみたいなQ7を使う私。いいのいいの、素人だし。 曇っているおかげで白飛びしにくいのはありがたいです。

Photo Photo
メインの伏流水の滝も前回よりはずっと綺麗に撮影できました…が、 なんか赤い光みたいなものが入り込んじゃってる…。 なんじゃこりゃ。曇ってるのに。 最初レンズのよごれかと思ったんですけど特に汚れていません。 ゴーストとかいうやつ? それともレンズにフィルター+NDフィルターとつけたからその関係なんだろうか。 (調べたらフィルターつけてるとゴースト発生しやすいみたいだな) 修正しようかと思いましたが面倒だしそのまま掲載。

Photo Photo
奥で写真撮影したときは変な光みたいなものが出ていないので、 微妙に太陽光が出てたのかなあ。 レンズフードあったほうがいいのかしら。

んーやっぱりむずかしいなぁと思いながら帰りましたとさ。 ずっとどんより曇り空だったのですが、 遊佐に入ってパラパラ、酒田にはいってざーざー降って来ちゃいました。 このまま帰れば…と思いつつカッパ着て帰宅。 帰宅してすぐ雨やんだよ。まぁそんなもんさ。

route


Generated with mkdiary.rb