2015/04/24 金曜日

[SL230]にかほ市元滝伏流水

今回の写真をきっかけにNDフィルターを購入する決心がつきましたよ。 って大げさですが。

元滝伏流水

バイクシーズンになると2、3回は行っています。 ここの滝は大変美しいので、私みたいなド素人でも綺麗に撮影することができるんです。

Photo
駐車場着。天気よすぎてすでに写真が白飛び。

Photo Photo Photo Photo Photo
遊歩道があり徒歩10分ほどで滝に着きます。 太陽光強すぎて全然シャッタースピードが稼げませーん。 白飛びしまくりです。 露出を下げるとくらーくなるし、 内蔵のNDフィルターをONにしても、所詮はF8までしか絞れないQ7では厳しい!

いかにも写真愛好家っぽいおっちゃんに良い場所を教えてくれたけど、 あかんQ7じゃ無理ですやん。 あとそのおっちゃん色々と教えてくれたけど、 方言きつすぎて半分以上何言ってるかわからなかった…。 はぁ、こらだめだ。K-xでも厳しかったかなあ。 ま、諦めることも大切です。

Photo
元滝を出てすぐ、鳥海ブルーライン入口付近で写真だけ撮ってもどりました。 この日からブルーライン開通で、けっこう車が通過していきました。 バイクもけっこういたな。 私は寒いこと確実なのでパスです。7月でも寒いのに。

三崎公園

Photo Photo Photo Photo Photo
いつも素通りばかりの三崎公園。山形と秋田の県境にある海沿いの公園です。
奥まで行って、展望台までは行ったことがなかったので、 写真だけでもと思い寄ってみました。
とても良い景色でしたよ! こんな立派な公園だったのか。 しかし天気よすぎてやっぱり白飛びしてるなぁ〜。

Photo
昼はサンセット十六羅漢で飛魚ラーメン。 おいしいんだけどねぇ…。食器返却口や水が一ヶ所にしかなくて、 広い店内これはサービス悪いと思う…。

route
今回は軽く走った感じです。 暖かくなって来て幸せ。


Generated with mkdiary.rb