2015/03/03 火曜日

MeMoPad Hd7(ME173) 永眠

愛用していた MeMoPad HD7 が、何の前ぶれもなく電源がつかなくなっちゃいました。

昨日の夜まで普通に使うことができて、 いつも通り充電ケーブルさして寝ました。 翌朝確認したらうんともすんともいわない。
MeMoPadにはリセットボタンがないので、 電源ボタンを長押しでしか対処できません。 充電ケーブルを新しくして断線していなことを確認し、 MeMoPadとつなげても反応なし。 長押しを1分以上続けても反応なし。

えぇぇぇぇぇぇ〜。突然すぎる…。 突然すぎてデータとか消去やバックアップとってなーい。

バックアップっていうほど大切なデータはないので良いのですが、 困ったのがブラウザに残っている cookie やパスワード情報と、楽天Koboのデータ。 定期的にブラウザのプライベートデータは消しているんですけど、 昨日楽天で色々と注文したときのものがそのまんま。 さらに楽天Koboはクレジットカードの情報が保存されているのでせめてそれだけは消したい…。

ということでどうにか電源がつかないかケースを分解してみました。
Photo
ドライバーであっさりケースははずれました。 電源まわりのケーブルがはずれてないか見たりしたのですが、 なんの問題もなさそう。 さらにショートなんかも形跡なし。

1年半経っているし、検索かけると修理に1万ぐらいはかかるらしいので、 あきらめて処分する方向でさらに分解。

Photo Photo
しっかりのり付けされているので基板なんかは分解不可能です。 メモリを取りたかったなぁ。 とりあえず4枚おろしにしてみました。バッテリー、 こんなに薄くてけっこうもつのはすごいなぁ。

ま、どーしょーもないので新しいのを買います。

中町「一富士食堂」の中華そば

photo
家から中町まで往復だいたい1万歩ぐらいです。 (厳密にいうとちょっと足りないけど) 天気が良い時はなるべく歩くようにしなくてはと、 買い物がてら最近中町に行くことが増えました。

今日は本来三日月軒に行くつもりだったのですが休業! なので一富士へ。

中華そば550円を注文。 すごい、チャーシューが分厚く3枚も入っている! 麺はかなり黄色く、平たい縮れ。 平田の赤ねぎラーメンで有名な「春日」に似ているかな? 春日よりしっかりしたコシでおいしい! スープも甘めで私好みでした。おいしい! ボリュームもしっかりしていてこれで550円はすごいです。

大満足ですよ。中町に行く楽しみが増えた!

中町は行きたい店が休みでも、他に行けるお店が沢山あるのでショックも小さいです。 次は三日月軒やってるといいな。

ちなみに普段こういう写真はMeMoPadで撮っているのですが、 壊れちゃったので電話の方で撮影。 画質は問題ないんですけど、「かしゃん!」という音が店内に響きまくったよ…。


Generated with mkdiary.rb