イカの塩辛


画像が美しくないので小さい画像にしてみました。
クリックするとでかくなりますのでごちうい!

まずは材料。

イカのハラワタを取ります。
大切なので、イカの裏返して内臓を潰さないように 慎重に包丁をいれます Photo

ざっくりと 開いたら Photo指で丁寧にハラワタと胴体をはずします Photo。 背筋(みたいなの)があるのでそれから離すように。

はずれたら Photo ハラワタ部分とゲソ部分を 切ります Photo
残った部分 Photo はさようなら(;_;)/~

ハラワタはあらかじめ 墨袋 Photo を取っておきます。
つぶさないように取れればいいんですけど、潰れると こんなありさま Photo になります(T_T)。
ちっこいのにすごい威力です。
ハラワタは洗ってからたっぷりの塩に 漬けておきます Photo

おつぎはイカの胴体。
まずイカの耳?(正式名称わからず)を とりはずします Photo
で、胴体と耳(?)の 皮をはがし Photo、 筋などもとります。
ちなみに皮をはがすときはティッシュやキッチンペーパーを使うとよいですぞ。

あとゲソの吸盤をできるだけ取り除きます。適当でOK。
終わったら Photo よく洗ってキッチンペーパーなどで水気を充分拭き取ります。

30分くらいしてから塩漬けしたハラワタはそのまま 切って(塩は流さない) Photo ザル Photoこします Photo

こしたら Photo 料理酒を大さじ1.5杯 Photoレモン汁 Photo を適量加える。

イカは5mくらいの細切りに切って、こしたハラワタ(+α)に 投入 Photo
塩を加えながら まぜまぜ Photo
ちょっとしょっぱいなーくらいが良いです。あとから発酵してくるから。

これで かんせーい Photo
あとは 瓶に詰めて Photo おちまい

だいたい2、3日後が食べごろよ。