2004/01/15 木曜日

手作り豆乳とおから

夏に買った乾燥大豆を使って、豆乳とおからを作りました。

  1. 大豆は1カップ、水にもどしておく。冬なら20時間以上
  2. もどした大豆と水(大豆がたっぷり浸る程度)をミキサーにかける
    (うちはミルサーだから何回かにわけました)
  3. ミキサーにかけた大豆(+水)を鍋に移しして弱火にかける。 沸騰したら3分くらい煮る。焦げやすいので注意。
  4. 冷ましてからふきん(ガーゼでも問題なし)で搾り漉す。

これだけの手順でおからと豆乳ができまーす。 ふきんで漉すのが意外と大変。

Photo 大豆1カップ強でこの量。
豆乳は500mlなんだけど、 かなりどろどろしているので市販品のものに比べたら1.5倍程度の濃さかな?
それよりもおからの量がすごい! 機械で搾れば豆乳はもっと増える可能性はあるけど、 おからの体積はそう変わらないだろうから、 ほんとに産業廃棄物だなあ。

材料費は大豆60円程度。 搾り漉すのが結構手間なので、安いと見るか高いとみるかはその人次第かな〜。

味はというと、豆乳は固まっていない豆腐そのもの。 市販の豆乳とはすこし違います。かなりどろどろ。 飲むならやっぱり2倍くらいには薄めた方がいいかな。 おからは市販の物に比べるとなめらかかな。