自家製レアチーズケーキII


さー今回2回目です。
前回は生クリームを忘れていたので今回はきちんと用意しました!
写真とったのにピンぼけばっかりでかなしい…。
Photo まず材料。
クリームチーズ200g、無塩バター40g、シリアルクラッカー3枚(24g)、 生クリーム100cc、ヨーグルト大さじ3、砂糖小さじ7強、ゼラチン5g、 レモン汁20ccくらい?、かくし味(?)にはちみつ小さじ1強と牛乳少々
Photo シリアルクラッカー3枚(24g)を砕く。
粗めのざるに通る程度。
無塩バター40gを湯せんにかけて溶かしておく。
Photo 砕いたシリアルクラッカーに溶かしたバターと砂糖小さじ1強と牛乳少々 を加えてまぜる。しっとりした感じがするまで。
Photo 型にするお皿に薄く伸ばす。
このお皿は直径15cmのお皿。
指で丁寧に伸ばす。
ちなみにお皿の上にラップを敷いて、その上に伸ばすと後が楽。
(綺麗にラップは敷きましょう!)
Photo まずゼラチン5gを水にもどし、湯せんにかけ溶かしておく。
クリームチーズをレンジに30秒ほどかけ柔らかくする。
砂糖小さじ6、はちみつ小さじ1強、プレンヨーグルト大さじ3、レモン 汁10ふりくらいをクリームチーズに加え、混ぜる。
一通り混ぜおわったらもどしたゼラチンを加えてさらにまぜる。
生クリーム100ccを8分立てにして、最後に加える。
Photo 型にケーキの元(?)をそそぐ。
ヘラで丁寧に伸ばす。
Photo あとは冷蔵庫で3時間以上冷やす!

ちなみにレアチーズ部分は半分くらい余ります。よってクラッカーな しで別の型で冷やしてみました。
所要時間ここまでで1時間ほど。
Photo 固まるとこんな感じ。
包丁いれたあとに写真とり忘れに気がつきました(汗
サランラップをあらかじめ敷いておくととてもスムーズ。
Photo 完成図!
火を全然使っていない(湯せんは別として)のにここまでできましたー。
さて、肝心の味なんですけど、ちゃんとレアチーズケーキになってますよー。
クラッカーで作った土台さっくりしっとりしてていい感じだし。
生クリームは入れても入れなくてもいいけど、入れた方がまろやかに、ふわっと 仕上がります。
ちなみに、クラッカーなしの方もいけましたよっ

たとえばイチゴを加えたり、ブルーベリー加えてもおいしそうです。
ヨーグルトの代わりに、卵黄使ってるレシピもあったのでチャレンジしてみたい かな。