2021/08/19 木曜日

[SL230]鶴岡白山島

2ヶ月ぶりにエンジンかけたけど、絶好調! タイヤが蜘蛛の巣だらけだったけど。

手軽に鶴岡の白山島に行ってきました。
Photo
駐車場の銅像までマスクしている!

ちっちゃい無人島に歩いていけます。海はすごく綺麗だけど海岸はゴミが目立ったな。
Photo Photo
500mぐらいの島で一周できる遊歩道があるのだけど、 落石があったみたいで途中で通行禁止で行き止まり。残念。

島の頂上には神社があり、 階段250段ほどならと思って登ったら思いの他急でめちゃくちゃしんどかったです。 日頃の運動不足ですな…。
Photo Photo Photo
頂上には見事な本殿?と狛犬が。どうやって運んだのか。 景色は絶景とは言い難かったです。木が邪魔で。木がなければすごく良い景色だったんだろうけどね。仕方なし。

帰りがけ、庄内空港ちかくの隠れ家的な蕎麦屋に寄りました。 山茶屋さん。道がせまくて不安になるレベルだった(^^;)
Photo Photo
てんぷら合いもり1500円。
感動したのが「ハマボウフウ」という山菜のてんぷらで大変おいしゅうございました。

GPX


Generated with mkdiary.rb