2018/10/15 月曜日

[SL230]羽黒山五重塔

この前羽黒方面を走った時、 大きな鳥居がなくなっていたのですごくびっくりしたんですよね。
写真は撮らずスルーしちゃったんだけど。
調べたら90年ぶりの建て替えだそうで。 としたら鳥居がない状態を次見ることはきっとできないだろうともう一回羽黒方面に行ってきました。

Photo
本来はこんな感じ。2014年5月撮影。

Photo
いまの状況がこれ。来たことがない人にはなんてことない風景なんだろうけど…。 私にはめちゃくちゃ違和感しかない。

Photo Photo
ついでに羽黒山の方にも寄ってみました。 久々すぎて道間違えたw

平日なのに駐車場から石段からめちゃくちゃ混雑しているなと思ったら、 今すごいことをやってた。
Photo Photo Photo
五重塔の中を参拝できるとかで大混雑。
五重塔の開扉は明治以降では初めてなんですって。 こっちも次の機会は生きていないだろう…と少し興味はあったんだけど大行列。 ちょっと待っていられないのでそのまま引き返しました。
塔の2階から入って1階から出てくる感じだったけど中に入る人数を制限していたらしくてありゃけっこう待ちそうだ。

平日でこれじゃ休日なんて恐ろしいね。 そりゃ車のナンバーも全国様々なわけだわ。

Photo
帰りはいつもの道を使って立川方面から平田と経由して帰宅。
10年前に7000円ぐらいで買ったcoolpixL23ってカメラは画質がすごく悪いし、 読み込みエラーになるしでもう使うのをやめるかな。

route


Generated with mkdiary.rb