2015/11/04 水曜日

[SL230](旧)朝日村〜羽黒町方面

今シーズンまだ行っていなかったので、 旧朝日村の七つ滝に行ってきました。 日本の滝百選の有名な滝ですが、場所が場所だけに平日はとても閑散としています。 とはいえ、マイクロバス1台停まってたけど。

旧国道112号線は田麦俣の集落をすぎると路面状態すこし悪くなります。 いまの時期は落ち葉が散乱していてちょっと怖い。 しかも天気が良すぎて眩しい!分岐の道が分りにくかった…。

七つ滝

Photo Photo Photo
まぁそれでもどうにか現地到着。 予想はしていましたが、天気が良すぎて滝を撮るにはあまり良い状態ではなく。 明暗が激しいと撮れないんですよね。 とくに滝が遠いと手前の木にピントが合っちゃうし。 Q7だと余計にわかりにくい上に、 レンズフードがないからゴーストが出まくりです。厳しいなぁ。

Photo Photo
今回は滝よりも山を見おろした風景のが綺麗だったかもな。

月山ダム管理所

Photo Photo Photo Photo
月山ダムの管理所にも寄りました。 天気が良くて滝よりも綺麗に撮れたかも。 でも相変わらずゴーストでまくりでかなりボツ。 風があまりなかったので、湖面に山が写ってなかなかの風景。 意外と車が停まっていました。

産直あさひぐーの天丼

Photo
ちょうど良い時間になったので、産直あさひぐーの食堂でお昼です。 ここはボリュームたっぷりで本当に安い。 天丼550円ですよ。ものすごい量。 今回舞たけがめちゃくちゃおいしかった!
バイクなので梨と干柿を一袋ずつ買って出ました。

月山と鳥海山

Photo Photo
そのまま同じルートで帰るのもつまらないので、 月山高原方面から羽黒経由で帰りました。 この日は本当に天気がよかったので、月山も鳥海山もよく見えました。

とにかく天気が良すぎて目が疲れた〜。年だよな。悲しい。 そして天丼の脂が夕飯にひびいた…。これも年だよなぁ。

route
庄内は広い。けっこうな距離だよね。 にかほ行くより距離がある。


Generated with mkdiary.rb