2015/10/07 水曜日

[SL230]鳥海ブルーライン(紅葉)

天気が良かったのでそろそろ紅葉どうかしら…と、鳥海ブルーライン通りました。 道はいつもの道だからこれといった情報はないんだけどね。 ただ年末にさしかかるからか、けっこう工事や工事車両が多いなーという印象。

Photo
国道7号からブルーラインに合流する道の景色です。 普段あまり停まって写真取らないんだけど、おっそい工事車両が前だったので。 海が見えて綺麗です。

さすがに10月だしちょっと寒いけど天気もよくて快適走行だったのですが、 標高が上がって行くにつれあからさまに気温が下がる…。 しかも風まで強くなってきてやっぱり冬ジャケットにすべきだったと後悔しまくり。

そして、平日昼間だというのに、交通量がやたらと多く、 鉾立駐車場近辺で私を入れて5台の渋滞。

Photo Photo Photo
鉾立駐車場も混雑。しかし紅葉は始まっていてなかなか綺麗。 停められないほどではなかったけど、7、8割は埋まっていたかな。 これは休日一体どうなるんだろうと思いつつ、写真を撮りにカメラを持って奥へ。 寒くて手が痺れてる〜。

Photo Photo
この時期は登山だけでなく紅葉を見に来る人もたくさんで混雑も無理ないね。 カメラかまえている人がたくさんいました。

Photo Photo
空気が澄んでいたのか下の景色もよく見えました。 駐車場の様子も撮ったけど、紅葉時期の休日はある程度覚悟した方がいいかも。

鉾立駐車場を出てからすぐのところに大平山荘があり、 そこも展望台があるのですが、寒くて下りたい一心のためそのままスルー。 もうスリーシーズンジャケットはあかん。

route


Generated with mkdiary.rb