2015/09/15 火曜日

[SL230]鳥海高原花立牧場ミルジー

やっと天気がよくなったーーー。 これを逃すとまたいつ乗れるかわからないのでバイク運転しました。 2週間以上乗ってなかったのか…。 燃料コックがONのままだったからなのか、 エンジンなかなかかかりませんでした。 バッテリーだけは元気でヒュルヒュル響くと非常に焦る…。
GWに鳥海高原の方行ったのですが、 あまりの人の多さに全然立ち寄ることもなかったミルジーに行ってきました。

通ったことない道は一つもないので、 超方向音痴の私ですら地図無しでも行けます。 今回はあまりにも天気が良かったので、 ちょこちょこと停まって写真取りました。
それにしても、この時期はトンボの数が半端ないですね。 もうぶつかりまくりの轢きまくり…。どれだけ殺生してしまっただろう…。 1匹首にぶつかってジャケットの中入り込んでしまい、 あわてて出したものの一瞬羽をバタバタさせてから絶命してしまった…。 ごめんよう。 シールドのないヘルメットじゃ怖くて走れないよ。

Photo Photo Photo
県道312の展望駐車場。飛島がよく見えました。

Photo Photo Photo
県道32、花立牧場手前。 鳥海山とススキが非常によい景色。もう秋だね。

Photo Photo
ミルジー到着。正面のコテージの写真を撮って店内へ。 平日午前なのでガラガラではありますが、 それでもコンスタントにお客が入って来ます。人気なんだね。

普段ならソフトクリームを食べるところですが、 レアチーズケーキがとてもおいしそうだったので、 コーヒーと一緒に頂きました。 コーヒーも作りおきじゃなくて注文してからドリップしてくれましたよ。 (混雑時は知らないけど) ドリップ中展望台の文字に気づきました。何回も来ているのに気づいてないし。 確かに外からみたらこの建物、展望台になってるじゃないか。

Photo
…ということで、展望台でレアチーズケーキとコーヒーを頂きましたよ。 レアチーズケーキ250円、ホットコーヒー270円。なんとコーヒーのが高い! まぁコーヒーは売上貢献ということでね。

Photo Photo
360度見渡せるようになっていて、 窓もあけられました。 いいねー絶景見ながらデザート頂くなんて最高じゃない。電柱が残念だったけどね。 展望台からSL230を撮影したんだけど高さがおわかりいただけるでしょうか? ごちそうさまー。

さて、あとは帰る方向です。 ラーメン食べようと思っていたけど思いの他レアチーズケーキが胃に来たので、 帰ろうかどうしようか悩んでいたのですが、 それ以前にあまりの天気の良さに眼精疲労で運転がきつくなってきました。 老化ですな。もうこればっかりは仕方がない。

Photo Photo Photo Photo
いよいよ限界だったので遊佐の十六羅漢で休憩。 このときには小腹空いていたのでラーメン食べようか…とも思ったのですが、 丁度昼時で混雑。海の写真撮ってそのまま帰りました。 それにしても青い。やっぱ日本海の海は綺麗だね。

結局昼食べずに帰宅となりました。 途中前を走っていたクラウンマジェスタさん、 ボディがピッカピカすぎて太陽が反射。それが直撃して前が見えない…。 マジェスタさん悪くないけど早くどっか行ってくれーと願わずにはいられなかったよ。 天気が良すぎるのも目が疲れて大変ですね。贅沢な悩みではあるけど。

route
走行150kmほど。けっこう走ったな。 だいたい9時出発13時着だからそんなものか。


Generated with mkdiary.rb