2015/08/12 水曜日

桶狭間と長篠城址史跡保存館

実家から桶狭間は近いけど、 長篠城跡は新城だから遠かったなぁ。

Photo
名古屋市緑区にある…と思ってたけど、どうやら豊明市との境で桶狭間の古戦場についてのどーでもいい小競り合いがあるらしい。
駐車場ないからあまりゆっくりできません。 桶狭間の合戦についての詳しい説明が看板にあったりして、 歴史が好きな人にはそれを読むだけでも楽しいかも。

実際このあたりは坂がけっこうあって、 高低差がけっこうあるんですよね。 地形に特長あったから信長も勝てたんだろう。

長篠城の跡の方はしっかりとした公園になっていて、 駐車場も広く資料館も充実していました。 しかし名古屋からは遠かった…。車で2時間半ぐらいかかった…。 たいした距離じゃないのに。道路の混雑ぶりが半端ない。都会だなぁ。

Photo Photo Photo
資料館は210円で入れます。 館内に資料の写真撮影はOKで、それをレポートなどで使うのはOK。 でもWebに載せるのはNGなんだそうな。 ちゃんと対応してますな。すばらしい。 ちなみに自由研究に来たらしい小学生が何人かいました。

この資料館でわかったのは、武田信玄の息子(勝頼)はとんでもないバカ息子だったということです。


Generated with mkdiary.rb