2015/06/19 金曜日

[SL230]ハーブワールドAKITA

ハーブワールドAKITA、20周年記念のラベンダーフェアと Webにありました。 ブログみるとラベンダーすごく綺麗! しかもラベンダー摘み取り200本で300円って安くない!? 面白そうなので行ってみました。

ラベンダー200本がどのぐらいなのか全然想像できず、 車で行くかバイクで行くかちょっと悩みました。 でもリュックもって行けばなんとかなるだろうと結局SL230で。

Photo
9時すぎに出発してにかほ高原経由して到着したのは10時40分ぐらい。 平日なのにけっこう車停まっていました。人気ですな。

Photo Photo Photo
ブログの写真の通り、すばらしいラベンダー畑でした。 香りもすごいしミツバチもすごかった。 摘み取り用の畑と撮影用の畑と分かれているのがまたすばらしい。 写真を撮ってから摘み取り受付へ。

Photo Photo
受付でお金を払うと、 プラスチックカップと園芸用のはさみを貸してくれます。 さー綺麗なのを摘むぞ〜と意気込んだものの、200本もとなると、 そういうことがどうでも良くなります。 数えるのも大変になっちゃったので、120本ほどで終了。

オプション200円でバンドルズ作りの体験もしました。 バンドルズというネーミングは初めて聞きましたが、 ラベンダーをたばねるという意味ね。 リボンでラベンダーをくるくる巻いて行くんだけど難しい…。 しかも私は左利きなので指導してくれる店員さんと逆だし。 結局めちゃくちゃなバンドルズが1本完成しておわりました。 200円で指導もつくってすごいな。

Photo Photo
そのあと期間限定のブルーベリーソフト(280円)を食べて、 ガーデンをちょっと散策。 摘み取りとバンドルズ作りで時間がなくなってしまったのでここで酒田へ。

Photo Photo
本当ならにかほから内陸の道を使うつもりが、 見事にスルーして結局酒田まで国道7号を使いました。 そのおかげか1時間ほどで酒田に到着。 予定より早かったのですうぷ屋で中華そば(600円)食べました。 ここはあまり知られていないのかな。とてもおいしいんだけどな。

route
天気もほどほど、寒くも暑くもなく丁度よかったです。

Photo

ちなみに作成したバンドルズ、右のブルーのリボンが現地で作ったもの。 こりゃひどい。
ちなみに帰って来てからセリアでリボンを購入、その日の夜に作成したのが左です。 多少マシにできたかしら。

あとはこれを乾燥させれば何年でもラベンダーの香りが楽しめるみたいです。

ラベンダーバンドルズの作り方
全然別モノに見えるんですが…。やっぱ私不器用だなあ。


Generated with mkdiary.rb