2015/06/04 木曜日

トイレタンクに水がたまらない!(ダイヤフラム交換)

今の家に住みはじめて10年と3ヶ月ほどですよ。 これから色々と経年劣化とかのトラブルが増えて来るんだろうなぁ…。

2日から突然トイレのタンクに水がなかなかたまらないというトラブルが発生。 タンクの蓋を開けてみてみたら、 通常水が出る場所から水が出ず、 違う場所からしゃーしゃーと水が洩れ出している状態。

こーりゃ水まわりの業者よばないとだめかな…? と思いつつ、 まずはぐーぐるさんに「トイレ タンク 水がたまらない トラブル」 あたりで検索かけてみました。

すると、 小学生堂日記 「トイレのタンクに水がたまらない!」を発見。 ほぼこの症状じゃないか!と、 キーワード「ダイヤフラム」で色々調べましたよ。

そしたら、 youtube にも関連する動画がありました。 TOTO トイレタンク修理 パーツ(ダイヤフラムTH405S)交換 まったく同じ症状ですよ! よくあるトラブルなんですねぇ。

2日夜に早速ネットでダイヤフラムを注文して、 5日に届いたので交換。 交換は動画にもありますがとっても簡単です。 あっさり直りましたよ。よかったー。

古いダイヤフラムのゴムはぼろぼろでした。 手が黒くなっちゃった。

うちの場合、2階にもトイレがあったのでそれほど困らなかったですが、 1ヶ所しかトイレがない場合は大変だっただろうな。 ちなみに水まわりの業者を呼ぶと出張料や手間賃で1万弱ぐらいになるそうです。 まぁ適正価格だとは思うけど、 部品代600円ぐらいなのでこのぐらいなら自分でやったほうがいいですね。 久々に「ネットっておべんり!」って思った。

近いうち2階のトイレのダイヤフラムも交換しておこう…。

6/10追記
2階のダイヤフラムは全然劣化していませんでした。 ゴムの部分が全然ぼろぼろになってない。 使用頻度が1階9割、2階が1割程度なので、 単純に経年劣化というよりは使用頻度によるものっぽいです。 ということで、予備としてしまっておくことにしました。


Generated with mkdiary.rb