2015/05/30 土曜日

[SL230]バッテリー交換

2003年にSL230を購入して、 一度もバッテリー交換していませんでした。 冬にバイク屋さんに預けて毎年充電してもらっていはいましたが、 さすがに限界です。 2週間乗らないとセルの音が弱々しい。 それもあって頻繁に乗ってたんですけどね。 5/17に右膝怪我してしばらくバイクに乗れないとますますバッテリーがやばくなると判断、 とりあえず1、2年もてばいいかと安いバッテリーを購入しました。

バッテリー交換はそんな大変じゃないだろうと思っていたけど、 けっこう時間かかった…。素直にバイク屋さんに頼めばよかった。

Photo
バッテリーの確認は簡単。 左側のカバーをはずすとバッテリーが見えます。 が、バッテリーを固定している板とネジを外すのが大変でした。 T字レンチがないとはずせず、 ホームセンターへ買いに行くはめに。

Photo Photo
T字レンチつかってやっとはずせる状態に。 マイナスからはずします。 やっとはずせたー。

Photo
新しいバッテリー。 今度はプラスからつけます。 ちっこいネジがはめにくくて苦労…。 ふえー疲れた。

バッテリー交換だけで1時間半ぐらいかかった… (ホームセンター行ったのも含め) 次は工賃払ってでもやってもらった方がいいやー。


Generated with mkdiary.rb