2015/05/08 金曜日

[SL230]遊佐 胴腹の滝、一ノ滝、二ノ滝

なかなかスリリングでございました。
教訓:人っ子一人いない場所には行っちゃだめよ!

大型連休も終わったことだし、 色々と空いた頃だろうと、遊佐方面へ行ってきました。 結果的に空きすぎ! 人いないじゃん! という状態でしたけどね。

胴腹の滝

Photo
駐車場には2台ほど車がありました。 湧水で有名だし、水汲みでも有名だし。

Photo Photo
遊歩道を歩いて5分ほどで滝に到着します。 岩から水が出ているのはなかなかの光景。

Photo Photo
祠右側の滝撮影。
NDフィルターを装着してなるべく白飛びしないように撮影したのですが、 日陰と日向で明るさの差がありすぎてなかなかうまく撮影できない…。 むずかしいなあ。

Photo
祠左側の滝撮影。 こちらのが太陽光の当たっている部分が少なくてまだマシかな。 あとNDフィルター通すと色がやっぱり黄色っぽくなる気がします。 幻想的で悪くはないんだけど。

一ノ滝、二ノ滝

胴腹の滝までは滞在中3人とすれ違い。ここまでは良かった。ここまでは。

一ノ滝、二ノ滝は胴腹の滝駐車場沿いの道(県道60)をさらに登ります。
Photo
道は狭いけど鳥海山が綺麗。そして近い! けっこうクネクネしていて、 道によっては路肩部分に葉や枝が散乱していたり、 石がくずれている所も。

Photo Photo
駐車場着。 車一台も停まってないじゃないか! そして冬期間は危険ですよ看板。 えーも5月ですけど…。いつ冬期間終わるん?
だーれもいないこの状況、 とりあえず熊鈴とスピーカー付きの音楽プレイヤー最大音量にして滝へ向かうことにしました。

遊歩道を歩いて5分ほどで一ノ滝です。
Photo Photo
ひゃー水量半端ないな。 太陽光もがんがん入るので滝壷白飛びしまくりです。 白飛びしないようにNDフィルター調整したらやっぱ暗いです。 むずかしい…。奥が深すぎるわ。

一ノ滝の撮影もほどほどにニノ滝へ。 遊歩道というかたちで道は確保されているけど、 狭かったり険しかったりとそれなりに大変です。 橋を渡って滝見台まで行こうかどうか悩んでいたのですが、
Photo
これじゃあ渡れるわけないないわ。 橋の底が撤去されているがな! GW中ってどうなってたんだろうね。

Photo Photo
仕方ないので手前から二ノ滝を撮影。 やっぱり白飛び回避はなかなか大変です。

シカ?カモシカ?

選択肢がなくなったのでここで引き返します。 さすがに人っ子一人いない状況で怖くなりました。 熊鈴、音楽プレイヤー最大、私も歌を歌いながら歩きます。

Photo
新緑が綺麗だなあと思いながら呑気に歩いていたのですが、 一ノ滝近くまで来たときに、がさがさっ!という音とともに、 けっこう大きな動物が私の前を横切りました。 どのくら離れていたかな、けっこう近かったです。10mも離れていなかったと思う。

最初走り去る姿を見て「イノシシか!?」と思ったのですが、 その動物、途中で停まって私を見るではないですか! イノシシに比べて首が長いぞ。シカの顔だよ! そういや酒田の市街地にカモシカが出てニュースになってたな…とか急に思いだします。 結局シカだったのかカモシカだったのかはわかりませんが、 私が熊鈴を大きく振ったら逃げて行きましたよ。
こ、これは怖かった。 突進されたらかなわないもの。 熊じゃなくてよかったよ…。 そして熊鈴持っててほんと良かった。

結局車は1台もなく、だーれもおらず、 かなりスリリングでした。 遊歩道が整備されているとは言え、 誰もいないときは引き返すことも大切だなぁと思いましたよえぇ。 一人ででも山に入りたい! という場合は、大きな音が出るものはないとだめですね。危険すぎる。

駐車場に到着して安心したのか、 どっと身体から汗が。 よい運動になりました。

遊佐七郎の中華そば

ぐったり疲れたのでそのまま帰ろうか悩んだのですが、 疲れたときはやっぱりラーメンだよな、と久々に七郎に行きました。 ただ普段あまり通らない道使ったので、道を一回間違えちゃった。
Photo
田んぼに水が張られていて綺麗でした。 遊佐は良い道多いし、適当に走っていてもなんとかなるから良いです。

Photo Photo
人気店で休日行くと並んでいたり、 平日でも12時台は駐車場パンパンだったりするのですが、 さすがに平日の13時過ぎは空いていました。
中華そば600円、大変おいしかったですよ。 食後にコーヒーかアイスがつくのですが、 今回はアイス。疲れが取れる〜。

無事に帰宅できてよかったです。

route


Generated with mkdiary.rb