2015/05/01 金曜日

NDフィルター

PENTAX Q7 は絞っても最大F8までです。 あまり絞れないので本体にNDフィルターが内蔵されてはいますが、 2段(ND4)までで、ピーカンな状態では全然シャッタースピード確保できず。

日中滝撮るならNDフィルター買った方がいいなぁと、 最初予算3000円ぐらいでND2あたりを無難に買おうと思っていたのですが、 楽天市場で ND2-400 の可変タイプが3000円しない値段だったのでダメ元で注文してみました。

考えてみたらND2なんて全然絞れないしな。

どうでもいいですが、amazonだともっと安かった…。しもうた。

さてこのNDフィルター。 可変式なのはいいんだけど、可変式なのでリング状になっています。 すこし大きくなっていて、レンズに装着するとレンズキャップが合わなくなります。 つけっぱなしができないな…。ちょいと面倒だ。

[SL230]玉簾の滝

NDフィルターを持って玉簾の滝へ。天気が良いので丁度良かったです。

Photo
鳥海山もよく見えます。あ、これはNDフィルター着けてませんけど。

NDフィルターありなしの比較をしたかったのですが、 とにかく装着が面倒で厳しかったです。 しかもホワイトバランスを日陰にするはずを、 曇天にしちゃってちょっと色がセピア風…。

Photo Photo Photo Photo
フィルターつけていないと、 せいぜい 1/10秒 ぐらいまでしかシャッタースピード確保できないのですが、 0.6秒まで確保できるとミルク状になりますね。 画質はさておき。
可変式なので、シャッタースピード0.6秒、絞りF8にして、 NDフィルターをまわしながら露出±0になったところで撮影という形にしました。

Photo Photo
三脚ずれながらも比較っぽい2枚。NDフィルターありとNDフィルターなし。
NDフィルターつけていると黄色っぽくなるのかな。 安いNDフィルターだからかもしれないけど。

レンズキャップがつけられないこと以外で大きな不満はありません。 色々注文つけたらキリがないんだろうけどド素人だし。

Photo
ちなみに滝までの遊歩道ではヒラヒラと桜の花びらが上品に舞っていました。 綺麗だったよ。(NDフィルターなし)

天気が良い日には携帯しようと思います。 が、装着はやっぱ面倒だなぁ。 レンズキャップがつけられないのでつけっぱなしができないのはつらい。 そういう手間を惜しんじゃいかんのだろうけどさ。


Generated with mkdiary.rb