2015/04/25 土曜日

天童 人間将棋

毎年泊りで土日で見に行くのですが、 安いホテルが軒並み満室で取れず、土曜日のみの日帰り参加です。 同じ日にJ1リーグの試合があったからホテルが取れなかったのかなと。

肖像権ってどうなんだろうなぁと思ったのですが、 芸能人や有名人が公式に発表している仕事なので、 ま、問題ないだろうという判断で写真載せます。解像度低めで。

日帰りだったので、早く出ました。 座席を早く確保したかったので、10時半ごろ行ったのですが、 さすがに空いていて良い場所ゲット。 でも日差しが強くてきつかったなぁ。

Photo
ソメイヨシノは終わっちゃいましたが、しだれ桜は綺麗でした。 去年は桜吹雪だったよなぁ。今年は桜も早いな。

Photo
つるの剛士さんが特別ゲストで今年は来ていました。 出てきたら歓声がすごい。 つるのさんはテレビと全然変わらないサービス精神旺盛な方でした。 ウルトラマンダイナのポーズやサイン、握手をあちこちでしていました。 芸能人ってやっぱりオーラがあるよね。
つるのさんは中学生との対局をやったのですが、 それを人間将棋でやると思っていた人がいたらしく、 後ろの方でぶつぶつ不満を言っている人がいまして。 まぁ私も最初そう思っていたので仕方無いとは思うけど、 勘違いなんだからぶつぶつ言うのはうっとーしい。

Photo Photo Photo
人間将棋は午後から。 相変わらず信長役の俳優さんかっこよかった! 交代で木村八段、谷川名人、つるのさん、写真にはないけど戸部六段が解説。 まさか谷川名人まで見れるとは。

太鼓もすばらしかったし (駒によってたたく太鼓のリズムが違う)、 有名人が沢山で大変お得感のある人間将棋でした。 ただ暑くてへばったよ〜。

河北一寸亭の冷たい肉そば

Photo Photo
実は以前別の有名店で肉そば食べたらいまいちだったので、 私の中で否定的になってしまった冷たい肉そばなのですが、 せっかくだしと行ったことの無い有名店へということで、 一寸亭に行ってきました。 まだ早い時間だったので空いていました。よかったよかった。

冷たい肉そば680円。 前別の店舗で食べたものとは全然見た目が違う! スープが透明! 鶏の脂すごい! 鶏のダシすごい! ううううううまい!

びっくり。以前食べた有名店は、 普通のめんつゆを使っている感じだったのでうーん、 これならざるとか盛りを食べても変わらないと思ったのですが。 一寸亭は専用のスープで非常においしかったです。 蕎麦もしっかり冷たくてコシのあるおいしい! ただ冷たいだけあって塩分も強め。 全部飲みたかったけど我慢しました。スープおもち帰りしたいぐらいだったわ。

一店舗だけで否定的になっちゃだめだよなぁあと反省です。

内陸方面行ったらまた行きたい!


Generated with mkdiary.rb