2015/04/22 水曜日

[SL230] 旧朝日村 米の粉滝、亀の滝

仕事の日は晴天で、バイクが乗れる日に限って天気が悪いなんてことが続きました。 やっと乗れそうだったので、前から行こうと思っていた旧朝日村の方へ行ってきました。

朝はちょっと寒かったのですが、 予想最高気温が20度ぐらいだったので、 春夏ジャケットで出発。9時半ごろ。 一応ババシャツ、トレーナー、首にタオル、 下半身は分厚いレギンスと対策はしたので大丈夫だろう…と思ったのですが、 やっぱ寒い。

昼頃になれば温かくなるだろうと楽観的に思っていましたが、 考えてみたら豪雪地帯に行くわけで…。 どんどん寒くなります。 櫛引あたりから寒くて手が痺れて来ました。甘く見ていた…。

米の粉滝ドライブイン

考えてみたら、10年ぶりぐらいでしょうか。停まったの。

Photo Photo Photo
長居したことがなかったので、 店舗前に一旦バイクを停めて、ちょっと探索。 すると奥にも駐車スペースがあり、綺麗な休憩スポットになっていました。 なのでバイクをそちらまで移動。 酒田はすっかり桜が散ってしまったのですが、 さすが山間部。 3分〜5分咲きといったところで綺麗でした。

Photo Photo
すぐ近くに梵字川が流れていて、そこに米の粉滝がありました。 うーん、立派ではあるけど、木が多くて全貌見えず。 すぐ横の緩やかな滝の方が見た目は良かったです。

いつも通りすぎるとけっこう車が停まっていますが、 ドライブインのレストランもおいしいという噂を聞くし、 景色も良いし納得です。

道の駅月山「亀の滝」

Photo
道の駅月山も停まるのは久々。やっぱり10年ぶりのレベルです。 米の粉滝ドライブインから1kmも離れていません。 道の駅月山は道路をはさんで両方に駐車場があり、 亀の滝がある側はバンジージャンプも廃止、 アマゾン自然館も閉鎖となってしまいなんだか寂しい。

Photo
亀の滝はつり橋(バンジージャンプやってたところ)の横にありました。
Photo Photo Photo
おお、なかなか立派で綺麗な滝ではないか!
橋の手前だとちょっと木が邪魔ですが、 橋の上だと滝壷までばっちり。 個人的には木が邪魔であまり見られない米の粉滝より好きです。

産直「あさひ・グー」

Photo Photo
さー滝も撮ったし目標達成ということで、 そのまま帰ってもよかったのですが、せっかくなのであさひ・グーで昼ごはん。 ここではいっつもラーメン頼んじゃうんですけど、 断トツ売れているのは焼き肉セット(530円)です。 私も食べてみたいと思ってるんですが、 この日はあまりお腹が空いていなかったので次の機会に。

ラーメンもおいしいです。醤油が強めですが麺がしっかりしていて、 焼豚も分厚くボリュームあります。これでお500円だよすごいよ。

11時40分頃入ったときはまださほど混雑してなかったのに、 私がラーメン食べ終わったあたりで満員に。 とんでもない人気です。安くてうまいしね。

となりのおにーさんが天丼食べていたんですけど、 これまたすごい量でした。550円。美味しそうだったな。

Photo Photo
時間に余裕があったので、羽黒から立川経由で帰りました。 月山と鳥海山、どちらも綺麗。

気温が何って来たからとインナーグローブ取って、 さらに月山高原の方を抜けたのですが、 さすが高原。寒い! 結局手は半分痺れた状態で帰って来ましたとさ。

route
133kmか〜。けっこう走ったな。


Generated with mkdiary.rb