2015/04/10 金曜日

[SL230]走り初め

バイクを引き取ったので、さっそく乗ったのですが…。 やっぱ寒いですねー、 4月上旬は。 まだオイルを交換していないので、近場をちょこっと走りました。

Photo
酒田に住んですごいと思うのは、 乗ってものの2、3分でよい景色に出られることです。 都会じゃこんな風にはいかない。2時間はかかるもの。
写真は自宅から10分ほど離れた場所ですが、ずっとこんな景色が続くんです。

今回は八幡町方面へ。 気軽に走ることができるコースです。

開運出世の滝

Photo Photo Photo
玉簾の滝へ行く県道366をすこしそれるとあります。 駐車スペースがあるのでバイクも車も停めやすい。 雪融けで水量多いと予想していましたが、そうでもなかったです。 大きな滝ではないですが、近くで見られるし、見た目も綺麗な滝です。 御利益ありそう。
Photo
滝の水が流れ込む川の景色もなかなかです。

開運出世の滝の道は非常に狭くてどこへ続くかよくわからないのですが、 2台ほど通りすぎたので、集落でもあるんだろうか…? 地図をみた感じだと繋がっているようですが。 今度行ってみようかな?

玉簾の滝

鳥海山にかなり近づくので、雪もけっこう残っています。 が、去年に比べたらやっぱり少ない感じ。

Photo
駐車場からは鳥海山がばっちり。 曇っていますが山はよく見えました。 売店はもう営業していない様子。

滝へはアスファルトの道とじゃり道と2ヶ所あるのですが、 じゃり道の方は除雪されていなくて歩くのが困難でした。 チャレンジしたのですが雪が靴にはいりまくり。 やめたほうが良かった…。
Photo
足を濡らして撮影した手前の小さな滝(っぽいもの)。
Photo
滝手前の神社はまだ冬装備でした。

Photo
玉簾の滝はさっきの開運出世の滝と違ってものすごい水量です。 三脚たてたりしているうちに、カメラも三脚も濡れる濡れる。 慌てて撮影してさっさと退散です。 近づくことができませんでした。

Photo
戻るときは素直にアスファルトの道で。けっこう雪残っているでしょ。

今回は開運出世の滝の方が綺麗に撮影できたな…。

おまけ
Photo
帰る途中に通る「城輪柵跡(きのわさくあと)」。

route
今回の走行距離は距離は50kmほどでした。 さて、シーズンはじまったので行きたいところをリストアップせねば。

GPSロガー

Android タブレットに GPS Track Recorder を入れて使っています。 非常に便利で重宝していたのですが、 帰省の時に使用していたらデータが突然ふっ飛ぶという事態に。 どうも衛星がキャッチできなくなると全然動かなくなってしまうみたいです。

今までの履歴もなくなっちゃうしこれは困った…。 もしかしたら新しく買った MeMoPadがだめなのかも(以前の機種ではなったことがないので) と思い、今回は OSM Tracker と併用してみました。

途中までどちらも問題なく取れていたのですが、 城輪柵跡のあたりで GPX Track Recorder のデータが消えとるやんけ! OSM Tracker は問題なく取れています。 そもそも外だから衛星が取れていないというのも考えにくい。 うーん、便利だったけどこれじゃあ使えないなあ。

長距離用と徒歩用とふたつログを取りたいこともあるので、 ロガーは二つ欲しいところです。 またGPSロガー探しの旅がはじまるのか。


Generated with mkdiary.rb