2015/03/24 火曜日

神奈川から愛知へ

Photo
新東名駿河湾沼津SA(下り)。良い景色すね。
さすが静岡茶畑すごかった。

横浜の親戚宅から名古屋へ。 とても天気が良くて富士山も良く見えました。

浜松市佐久間「大学堂」

お昼食べそこねてしまったまま山道に入ってしまいどうしよう…と思っていたら、 持ち帰り専門のお店を発見!

一度通り過ぎたのですが五併餅の旗を見てなつかしくなりUターン。 とりあえず五併餅だけ買おうかなと思ったのですが、 それ以外にもおいしそうなものがちらほらと。 結局五併餅(2本400円)、よもぎまんじゅう(3個300円)、おにぎり(2個200円)、 じゃがいもの照り煮(1パック200円)とけっこう買ってしまいました…。 そして写真と撮る前に食べちゃうという失態!

もうね、どれもうまいんですよ。 五併餅はなつかしいながらも柚子か山椒か入っていて独得のタレでした。 とてもおいしい。 よもぎまんじゅうは小麦粉から出来ていて、蒸しパンみたいな? よもぎの香りが半端なくこれまた最高。 じゃがいももおにぎりもおいしかったです。 安くていいねぇこういうお店。 五併餅おみやげにもうちょっと欲しかったけど、 1パックでもう終わりと言われちゃいました。

他にもコロッケやサラダなんかもありました。焼き鳥は…あったかな? 予想外によかったです。

全然写真撮ってなかったので、くわしいWebのリンク張っときます。 アクア琵琶法師のブログ 地図

佐久間ダム

大学生の頃、Voltyに乗って大変な思いをした記憶しかない場所なのですが、 久々に入ってみました。おおー18年以上ぶりだよ。

トイレ使いたかったけどあまりの不気味さに使えなかったとか、 帰り道がクネクネしすぎていて(国道418号)無事に帰れるんだろうかと思った若き日のわたくし。

Photo
ダムの雰囲気は変わらなかったけど、トイレらしきものは見当たらなかったです。 撤去したのかしら?

調べたらトンネル内にあったトイレだったみたいです。 もう記憶があやふや。 今は封鎖されているとのこと。 とにかく不気味なトイレで使えなかったのだけは鮮明に覚えています。

トイレのことをかかれているページを発見。 天竜峡から長野路への旅 (1997年3月28日〜30日)
あー私が行ったのは1996年の夏だったなぁ。こんな感じだったかな。 とにかく不気味で怖かったなぁ。

Photo Photo
国道473をちょっとだけそれて登って行くと電力館があります。 ここのトイレはウォッシュレットつきで綺麗でしたよ! ちょっとしたクイズやゲームコーナーがあり、 展望台からはもっとはっきり佐久間ダムが見えます。 けっこう佐久間ダムって景色いいのね。

国道473号線原田橋

Voltyでも通ったことがある原田橋。 というか、この橋通らないとこのあたり全然移動できません。 そんな重要な橋が、とんでもないことになっとった…。

原田橋で検索かけてくれれば一発でわかります。 全然知らずに向かったので、あまりの景色にびっくりしました。 あとから調べたら死者まで出てるし、とんでもない事故です。
あれは本当に復旧できるんだろうか。 仮設道路を通ったのですが、 まるで天竜川の上を走っているみたいでかなりスリリングでした。 この仮設道路は徒歩や原付では使えないそうです。 徒歩の人どうすんのよ。大変だぁ。

原田橋落橋に関する簡易まとめ 浜松・佐久間Atti-koti

原田橋とは関係ないけど、本当なら国道473、国道420、国道153で名古屋に入る予定が、 国道420で通行止めで結局豊川まで戻って高速使って名古屋入り。 山はなにがあるかわからないなぁ。


Generated with mkdiary.rb