2015/03/15 日曜日

小型船舶操縦免許更新講習

もう免許取って15年目か〜。 3回目の更新ですよ。おそろしい。

小型船舶操縦免許は5年ごとの更新なんですが、 ながーーーく失効しても、専用の講習を受ければ免許交付されるんですよね。 学科、実技試験も特になし。 だから、水上スキーとか本当にやりたくなったらそのときに失効講習受ければいいんだよなぁとも思ったりもしています。

そうは言っても、失効講習は費用も講習時間も倍なので、 覚えていたら定期的に更新した方がいいですわな。

講習自体は視力検査したあと座って話とビデオを見るだけでおしまいです。

小型船舶操縦免許の更新はだいたい20人ぐらいだったのですが、 個人で申し込んだの私だけという状態。前もそうでしたけど。 ほとんどの人が海事代理士経由なんですよね。 手数料がだいたい2500〜3500円ぐらい。 それを安いとみるか、高いとみるか。

酒田に住んでいれば運輸局もすぐだし(海鮮市場からすぐ)、 個人で全然問題なくできますけど、 それが内陸や鶴岡方面だったら面倒だろうなぁ。 私でも代理でお願いしちゃうかも。

まぁなんにしてもつつがなく終ってほっとしました。


Generated with mkdiary.rb