2015/01/29 木曜日

viewport

最近AndroidタブレットでWebページをよく見ます。 わりと自分のページも見ることが多いのですが、 自分のページをAndroidタブレットで見ると、 随分と文字がちっちゃくて読みずらい。

今はパソコン用とスマートフォン用のブラウザで、 見た目を変えているサイトが沢山あります。 設定面倒なんだろうなーと思っていたのですが、 自分のページが見にくいのはちょっと嫌かな…と調べてみました。

まぁ設定方法は色々とあるみたいなんですが、 HTML の ヘッダ内に viewport を設定するだけでかなり読みやすくなりました。 超簡単。

てっく煮ブログ これがスマートフォン向けサイトを作るときの viewport 設定3パターンだ がとってもわかりやすかったです。

2015年の日記から viewport を入れました。 あと、左のメニューは年トップだけに置いて、 日記詳細のページの方はなくしました。 これもAndroidタブレットで見ていると邪魔だなと思ったので。

これをきっかけにhtml5に完全に移行したいと思いつつ、 やりだすと相当時間がかかりそうで手がつけられない…。


Generated with mkdiary.rb