2015/01/15 木曜日

自家製鶏中華

photo
スープ少な目で撮影。あとからスープ足しました。

自分用のメモです。 スープの分量は4人分ぐらい? 主にスープの作り方ですな。

材料4人分
鶏もも(若鶏でも親鶏でも)1枚
干ししいたけ大きいの1枚
しょうが1かけ
みりん、醤油は味見しながらで適当

  1. 干ししいたけは水でゆっくり戻しておく
  2. 鶏ももは皮と脂と肉と分け、肉は一口大に切る
  3. 皮と脂を鍋にいれて5分ほど茹でる。茹でたらすくって捨てる
  4. しいたけのもどし汁を加えてあくを取る
  5. しょうが、鶏肉、もどしたしいたけを入れて茹でる。あくが出たら取る
  6. 5分ほど茹でたらみりんと醤油で味付け。麺を入れるのですこし濃いめに
  7. 鶏肉としいたけに味が浸みるよう10分ほど煮る

骨つきももがあるならほねもがっつり入れて煮ると良いです。 本来なら何時間もかけて煮込んだ方がいいんだろうけど、 家庭でそんな面倒なことはしないのだ。

あとは麺を茹でて、具はお好みで。 私は鶏肉、しいたけ、ねぎ、海苔あたりが好きです。

簡単なのにけっこう本格的な鶏中華になりますよ。 残ったスープは次の日に卵春雨スープにしています。