2014/12/30 火曜日

岐阜県瑞浪市竜吟(りゅうぎん)の滝

最近写真で滝を撮るのにハマっております。 名古屋から気軽に行ける滝ってあんまりないんですなぁ。 酒田が恵まれているだけなんだろうか。

百選になっている阿寺の七滝もいいかなと思いつつ、 今回はWebで調べた岐阜県瑞浪市にある竜吟の滝へ行ってきました。 国道19号からわりとすぐでアクセスの良い場所だったのですが、 道を一本間違えたら、とんでもなく細い道に入ってしまってちょっとこわかった…。

Photo Photo
道を一本間違えて竜吟湖の方に来てしまいました。 そこまでの右がガードレールなし、一車線の断崖絶壁。こわかった…。 一応駐車場があったので、ここから滝に行くことにしました。

Photo Photo
山道を下って、本来停めるはずだった駐車場へ。 軽トラックだけで全然車はありませんでした。 竜吟の森とついているだけあって、 なぜか竜のオブジェが。 近づくと竜のうなり声が出る仕組み。 Webで事前に確認しておいてよかったです。いきなり声出たらびっくりするわ。

さて、この場所には名前がつけられた七つの滝があるそうな。 順番にみていきましょーう。

Photo Photo
まずは一の滝。一番大きな滝だそうです。 NDフィルターをONにするのをすっかり忘れて、 シャッタースピードが全然かせげませんでした。やらかした。

Photo Photo
次に二の滝。 NDフィルターに気付いてここからはシャッタースピードをどうにか確保。 横に長い滝ですね。 遊佐の一の滝、二の滝となんか似てるな…。(規模は遊佐のが大きいけど) 次は三の滝。赤い橋で川を渡ります。 都会だからか川の水はあまり綺麗ではなく残念。

Photo Photo
三の滝は一の滝、二の滝と比べて小さかったです。 見た目の変化もなく、7つの滝の中で一番しょぼかったかも。

Photo Photo Photo
続いてえびす滝、と縁結びの樫。 えびす滝の看板と、えびす滝の中間に縁結びの樫がありました。 立派ではあるけど、秋田の獅子ヶ鼻湿原の奇形ブナみちゃうとなぁ…。
えびす滝は小さいですが、小さい滝の集合で良かったです。 こういう滝好きです。

Photo Photo Photo
続いてあんま滝。 あんま滝もあまり大きな滝ではありません。 あんま滝からすぐ下の水の流れの方がダイナミックで良かったかも。

Photo Photo Photo
次の滝の途中の景色が何げに一番良かったかも…。 極彩モード、ほとんどの場所はボツにしましたが、 ここは綺麗だなぁと思いましたし。

このあたりからポツポツと雨が。 あれれ名古屋は良い天気の予報だったのに。
Photo Photo Photo Photo
最後に昇竜の滝と梵天の滝。 雨が降って来たので、ほとんど確認すらせずさっさと撮影してしまいました。 おかげでブレまくり。 一応三脚使ったんだけどな〜。

傘を持ってなかったので、滝を撮影したらすぐに車に戻りました。

route
あまり歩いてはいませんが、それなりの高低差でけっこう疲れました。 なかなか良い所でした。 ただ、近くならまた写真撮りに行くんだろうけど、 それなりの距離なのでもう行くことはないかな。

瑞浪市「自家製麺あきん亭」

photo photo
この辺りだと自家製麺ってだけで大きく看板にのせられるのかと思った酒田の住人です。 おすすめと書いてあったあきんラーメン750円食べました。

大人気店らしく、2時すぎても並んでいましたよ。 ラーメン店で並ぶなんて久々すぎる。 たまたま通って入っただけですけど、 製麺所が併設されていて、麺を作っているところを見ることができます。 おみやげ用のラーメンも売っていて、 これがまたバカ売れ状態。 次から次へと持ち帰り用のラーメンを注文する客…。 そして食べるのに並ぶ客…。 回転あまり良くなかったです。

でもラーメンは良かったです。 最近都会のラーメンって、 鰹の粉ががつがつにかかった油っこいラーメンが多い中、 シンプルな醤油ラーメンにチャーシューがごろごろ入っていました。 自家製麺というだけあって麺もぷりぷり。 酒田ほどの多加水麺じゃなかったけどおいしかったですよ。 多分瑞浪市の寄ることは当分ないだろうから並んで食べて良かったです。

通販もやってるみたい。 あきん亭 ドメインまであるやんすごい。

岐阜県恵那市明智町「大正村」

Photo Photo Photo Photo Photo Photo
近くだったので大正村にも行ったんですが、 正月休みでなーんもやってない上に小雨まで降って来たので特に感想なし。 名古屋に住んでいた頃、 このあたり良く Volty で来ていたのでなつかしくはあったのですが。 次行くことは当分なさそうだな…。