2014/12/28 日曜日

名古屋市農業センター

名古屋市の公共施設はしっかりと年末年始のお休みをとるんですね! いつも12/29から1/3あたりまで農業センターが休みになってしまうので、 ぎりぎり28日に行くことができましたよ。 まぁこれに合わせて27日に酒田出たんだけど。

Photo Photo Photo Photo
週末だけ空いているという遊歩道がびっくりするほどの近道でした。 整備された竹薮の中はなかなか幻想的。

散々子どもの頃に連れて行かれて、 大きく変わらない農業センターは今となってはとってもなつかしい場所です。 ただ衛生問題で色々えさやりは変わっていましたけど。

Photo Photo
私が子どもの頃はそこら辺の草をあげても何も言われなかったのに、 今は専用のエサ(有料)のみみたいです。100円で買ってあげてみました。 手のひらであげると噛まれません。 手べっちゃべちゃになるけどね。えさやり終わったらちゃんと手を洗わないと。

Photo Photo Photo
名古屋コーチンのヒナが展示してある場所です。 立ったまま寝てるヒヨコも。かわいいのう。 毎週土曜日の午後行くとさわれるらしい。

あとは
Photo Photo
牛を見たり(でけぇ!)

Photo Photo Photo Photo Photo
温室で写真撮ったりしました。 温室はリニューアル中でいつもの2/3しか解放しておらず。残念。

Photo
寒かったのでここの牛乳で作ったアイスは見送り焼きいも。 とろとろでめっちゃくちゃおいしかったー! 100g80円とお手ごろ。

実家から歩ける距離にあるのですが、 新しい道が出来て随分近くなりました。1万歩いくかと思ったら、7000歩ぐらい。