2014/11/04 火曜日

魚眼レンズ

飯森山公園でコンバージョンレンズを実際使ってどのぐらい違うか比較してみました。

本当はもっと沢山写真撮ったんですけど、 風が強い、 紅葉終わりがけ、 土門拳記念館で大工事(白煙吐いているわ、臭いわ)と、 公園の景観としては全然よくなかったのでほぼ全部ボツ。 花の時期にまたじっくくり撮影しますわ。

Photo Photo
コンバージョンレンズ(魚眼)と、ノーマル。
コンバージョンレンズつけた状態で広角にすると、 レンズ内が写り込んじゃうのでトリミングしています。 ノーマル写真はトリミングに合わせて画像縮小。

魚眼としては広範囲に撮影できているなぁとは思いますが、 画質が良くないですね。 このレンズのレビュー見ると 「トイカメラ風だと思えば」 とよく書かれていたのであー確かになという感じ。

Photo Photo
同じく、ノーマルと魚眼で撮影。
コンバージョンレンズは色が薄くなりますなぁ。 まぁ5000円だからこんなもんかな。

純正の魚眼レンズも1万以下だし気になるところですが、 絞り固定、 マニュアルフォーカスなので、 私はコンバージョンレンズで遊んでいる方が良いかなという結論です。