2014/10/29 水曜日

上安 きんちゃんラーメン

photo
酒田警察署近く、上安町にあるラーメン屋さんです。 たまに行っていますが今回久々。 上安には大来軒上安、太陽軒、きんちゃんラーメンと好きなラーメン屋さんが3軒。

きんちゃんラーメンは場所がわかりにくいのかな…。 12時台だったけど他一組だけでガラガラでしたよ。

中華そば550円。 酒田らしいラーメンです。弱冠醤油強めかな。 でもうまいです。穴場です。

室内で花撮影

ホームセンタームサシでバラ(見切り140円)と、ガーベラ(1本95円)を買って来て、 カメラ撮影の練習です。 画像ばっかりでつまらないよ。

まずはQ7。 室内はホワイトバランスの設定がわからないです。 蛍光灯モードも何種類かあるし、一つ一つ確認してもいまいちしっくりこない。 なのでホワイトバランス「マニュアル」初めて使いました。 室内で白い紙を撮影するだけなんだけどね。 それでカメラがホワイトバランスを自動で設定してくれます。 使ったことなかったけど便利だわこれ!

Q7はISO感度をあまり高くするとかなりザラザラ。 ISO3200はもうきついです。ISO1600でも微妙。 ISO800固定、三脚を使用しました。

Photo
とりあえず無難に一枚。レンズは一番絞りを開いてもあまりボケませんねぇ。 でもピントはしっかり合っている感じがします。

Photo Photo
ふつうに1枚、ボケコントロールで1枚。 やっぱりボケ具合を合成しているから不自然な感じが…しなくもない。 でも良い感じです。

Photo Photo Photo
コンバージョンレンズ(マクロ)を撮りつけ撮影。 こーりゃすごい。バラのドアップと、ガーベラのドアップ。 ガーベラおもしろいですね。

さて、K-x。 レンズは SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM 設定が面倒だったのでホワイトバランスはオートです。 やっぱ白っぽいな。 まぁしゃーないです。

Photo Photo
白いバラはオートフォーカスが合いにくく、 マニュアルフォーカスを使いました。 Q7でもチャレンジしたけど、液晶越しじゃわからないんだよなぁ。結局失敗。 K-xはファインダー越しでちゃんとピント合わせられた模様。

Photo Photo
かなり寄れるレンズだし、自然とボケるのでやっぱりいいなぁ。 F3.5だとぼっけぼけ。F11だと机にあるよごれが丸写りや。

三脚の重要さを再確認いたしました。