2014/10/24 金曜日

[SL230]田麦俣(七つ滝)

公翔祭という公益大学の学祭準備のため、この日は1日休みです。 天気も良かったので、旧朝日村(現鶴岡市)の田麦俣方面へ行ってきました。 今回は久々にYZF-R1氏もいっしょ。

ルートそのものは全然おもしろくないです。往復ほぼ同じ道…。

8月に行った時は天気の関係もあってか、 田麦俣近辺でほとんど車とすれ違うことはありませんでした。 でも、紅葉時期と晴天のせいか、けっこう車多かったです。バイクもちらほら。
Photo Photo
駐車場からも紅葉が綺麗! 天気が良すぎて暑かったのもあり、ジャケットは脱ぎました。

Photo Photo Photo
駐車場から出てすぐの場所と、展望台で七つ滝を撮影。 三脚使って撮ったので手ぶれはないのですが、 天気が良すぎて PENTAX Q7 では全然シャッタースピードを稼げません。 あと、まわりが眩しすぎて、液晶だけじゃちゃんとピントが合ってるのかよくわからん…。 やっぱファインダー欲しいです。

Photo
展望台から「天狗の相撲場」という経路があったので、今回行ってみました。 500m10分。 うーん、月山湖が見えます。が、かなり木が邪魔。 個人的にはイマイチですかねぇ。 なんか全体的に写真がもやっとしている…。やっぱPLフィルターあるといいんだろうけど。

もう1ルート探索できる道があり行ってみたのですが、 途中から草ボーボーで何の収穫もありませんでした。残念。 七つ滝だけ見ていればよかったかなーという感想です。

Photo Photo Photo
戻る途中田麦俣の風景をちょこっと。 三脚準備する時間がなかったので、手持ちで撮影したのですが、 やっぱりぶれぶれですね。 絶景なのにそれがまったく伝わらない!

Photo Photo
昼は三直あさひグーで食べました。 8月のときは作業着着たおっちゃんばなりだったのに、 観光客らしき人がでものすごい人! でもわりとすぐラーメン来ました。手際が良いんだね。 いやーおいしかった。 ミニソフト(ぶどう)も食べて満足。 ラーメン500円、ミニソフト150円。安い!旨い!最高。

route
ルートは面白くないです。