2014/10/19 日曜日

和滝、鶴間池、数河の池

写真がいまいちすぎてがっかりです。

和滝

国道344号線にある15mほどの滝です。 和滝で「かずやたき」とよむそうな。
Photo
ふつうに国道344号線を走っていると数滝橋の看板があるので近くの駐車帯に停 めて橋に行ってみました。
Photo
あああれね、と写真を撮ったものの遠い…。 Webの情報だと旧道を5分ぐらい歩いて下って行くと滝の近くまで行けるとあったけど、 その旧道がよくわからないほど草ぼーぼー。 一応橋の脇に道らしきものはあったのですが、 あまりの薮に断念しました。

Photo
駐車場に戻ったときに撮影したすすきは綺麗に撮れた。あんまうれしくないけど。

鶴間池

Photo Photo
鳥海山滝の小屋駐車場方面へ。 紅葉ちょっと早かった…。そして全然よい写真が撮れませんでした。ショックだ。

鶴間池をじっくり散策したのは2年ぶりです。 2年前感動するほど綺麗だった景色、 今回はなんだかうーん…という印象。 2年前はK-xで行きました。 遊歩道で少し降りたのですが、2年前は鶴間池がばっちり見える場所が木だらけ。 全然鶴間池が見えない。写真撮影してもピントが手前の木に持って行かれちゃう し、紅葉の色づきがいまいち。
Photo Photo
遊歩道自体は幻想的でよかったんですがね。 獅子ヶ鼻湿原や三の滝で散々こういう景色見たのであまり感動せず。 鶴間池まで本当に近づこうとするとかなりハードモードなので、 あきらめて引き返しました。
Photo
駐車場からの鶴間滝。 時間もあまりよくなくて、日が沈んでしまいました。なので暗い。 色も悪い。木や草が邪魔。

2年前 の感動をまた味わいたかったよ…。 このときは紅葉がもっと進んでいたし、午前中だったし、 遊歩道から見える鶴間池のあたりの木は切られていたのよ。

やっぱりK-xとQ7を比べちゃいけないだろうし、 自分の腕も大きいとは思うんだけど、 こんなに撮れないとは思わなかった。ショック。

数河の池

Photo Photo
これで「すごうのいけ」と読みます。人工池なんだけどとっても立派。 ゆっくり立ち寄ったのは10年以上ぶりです。

Photo Photo
池の向に橋がありなんとなく撮影。 あとコンバージョンレンズマクロモードで1cmぐらいのちっこい花を撮影してみました。

route
ちなみに昼は遊佐の紅四季。今月節約月間ですので。
今回は無駄に移動したような。 これで綺麗な景色と綺麗な写真が撮れていれば満足だったんだけど、 すべてイマイチでおわってしまった…。