2014/10/17 金曜日

デジタルキング PENTAX Q用 魚眼コンバージョンレンズ PQ-405

タイトル長いな〜。

PENTAX Qマウントの交換レンズをちょこちょこ検索かけていたら、 持っているレンズにくっつけるタイプの魚眼レンズを発見。 しかもamazonで5250円!安いじゃないか! 突発的にぽちっとな。

Photo Photo
01 STANDARD PRIME という単焦点レンズにつけるのが一番良いみたいですけど、 私はズームレンズしかもっていないので、 とりあえず 02 STANDARD ZOOM につけてみました。 重そうに見えるけど全然重たくないです。

さて、ためし撮りです。
Photo
一番広角にするとなんだろうこれは…。 ケラレとかそういうレベルじゃないですね。これはこれで面白いけど。

Photo
魚眼あり
Photo
魚眼なし
おおお、タンスの取っ手まで写っているではないか。これは面白い!
適当に MeMo Pad を椅子に置いて撮影しただけなので画質の差がよくわからないけど。
では三脚使ってくだものを撮影してみました。

Photo
魚眼なし
Photo
魚眼あり
あー画質の差が歴然です。 ネットのレビューにもあったんですけど、 一応AF使えるものの、かなり甘い。 もっと絞ればよかったかしら。

Photo
柿を接写で撮ってみました。これでAFが合うんだからすごい。

Photo
魚眼なしだとここまで寄るのが限界でした。
Photo
魚眼ありだとすごい迫力です。 でもピント合ってるんだかどうなんだか。

ピント甘いですけど、かなり面白いです。 はよ風景撮りたいなあ。