2014/10/12 日曜日

遊佐 ちどり

遊佐ではかなり有名なお店らしく、 名前はよく聞くのに今回初めてです。 場所がちょっとわかりにくくてね。 駐車場も3台ぐらいしか停められず、今回運良く停められた感じです。 ピーク時間は外した方がいいのかな。

中華そば600円。 レンゲなしで来たのですが、言えばレンゲを持って来てくれます。 一口スープを飲んだらすごい魚ダシ!甘めでさっぱり私好み! 麺が細縮れでぷりんぷりんの多加水麺です。うまい! 量もたっぷりで大満足です。

好みどんぴしゃすぎてやばかったです。(←何が)

蕨岡小学校の近くです。道も狭くてみつかりにくいはずだ。

遊佐一ノ滝二ノ滝三ノ滝

一昨日時間がなくて行けなかった一ノ滝二ノ滝三ノ滝へ行ってきました。 二ノ滝までは2回目ですが、なんと2001年6月ぶりです。 今回はなるべく荷物を軽くしたかったので、カメラは PENTAX Q7のみにしました。

私は登山経験皆無 (大学生のとき、標高2700mから3030mの乗鞍岳に登ったことがあるぐらい) なのと体力が全然ないので、三ノ滝まではなかなか大変でした。

Photo Photo
県道60は狭くて暗い林の中を通る道のため、 いかにも熊が出そうな雰囲気でしたが、 駐車場はとても広くて立派な東屋とトイレ完備。 登山の人用の登山届や案内図も用意されていました。 滝を見に行く人は駐車場から道路を渡ってすぐのところの鳥居から出発します。

一ノ滝

一ノ滝は5分もかからないぐらいですぐ到着します。
ちゃんとした展望台があり、階段を下って行くと間近で見ることができます。 二ノ滝の方が有名のためあまり話題にならないですが、 かなり立派な滝です。水が青くてとても綺麗。

ここは手すりにカメラが置けたので三脚いらずでした。

二ノ滝

Photo Photo Photo
二ノ滝までの遊歩道は綺麗に整備されています。 13年前サンダルで行けたぐらいですから。 このあたりはだいたい2合目ぐらいの標高で、 紅葉はまだまだ。 極彩モードで撮ると雰囲気が出て良かった。

Photo Photo
一ノ滝から歩いて20分ほど。ニノに滝到着。 橋があってそこから見るニノ滝は大変美しいです。
葉の色を強調すべくここでは極彩モードも採用。

ここまでは遊歩道もゆとりがあり、 高低差もあまりなくのんびり散歩気分で行けます。 この先からはしっかりした恰好の方がいいかもしれません。

橋を渡って登って行くと、二ノ滝を近くで見ることができます。 ぎりぎりここまではなんとかサンダルでも行けるかな。 この先からはもう登山道に近くなり、 サンダルでは不可能です。

二ノ滝を上から眺める展望台まで急な階段を登り、 登ったと思ったら下ったりでなかなかハードでしたが、景色はなかなか。 左に二ノ滝があり、上から眺めることができますが、 まぁそんなもんかという程度の印象です。 滝はやっぱり正面から見たい。

三ノ滝

三ノ滝から完全に登山道です。 え、こんなところ登るの? というところがちらほら。 危ないのでカメラぶら下げながらなんて無理。 足場が悪く、狭いところもあって、 滑べって転ばないように手も使いながら進みました。 一度「え、これ壁じゃん」という岩場があって、 諦めて引き返そうと思ったぐらいです。

Photo Photo Photo
もうね、なんの修業だよと思いながら歩いて歩いて20分。 すごく長く感じました。三の滝の看板が見えて来た時の嬉しさったらなかったよ。
看板の場所から登山道をすこしそれて下ります。 ちゃんとした道じゃないからここも油断すると危険…。
滝が見えたとき「おおー」と声を思わずあげてしまいました。 なかなかの迫力! ちょっと木が邪魔でどこで写真撮るか悩みましたけど、三脚使ってどうにか撮影。 よかった途中であきらめなくて!

狭霧橋

目的は果たしたのであとは戻るだけです。 登るのに苦労した場所を下るのはちょっと怖いなぁと思ってたのですが、 途中にあった橋から別のルートで下ることができるようなので、 そちらで戻りました。

Photo Photo Photo Photo
狭霧橋でなんて読むのかな?と思っていたら、 渡った先に「さぎりばし」とありました。
ここからの景色が一番良かったかも。 紅葉が進んでいたらかーなーりー良かったよなぁ。惜しかった。 極彩モードで撮影すると、水がプラスチックみたいにテッカテカ。

駐車場へ

橋を渡って道沿いに歩いていると分岐の看板が。 別の登山ルートがあるのね。
Photo Photo
駐車場までのルートはゆるやかで、行きよりずっと楽でした。 行きはずっと川の音で熊鈴の音が聞こえないぐらいだったのに、 こちらの道は静かでした。 景色も変わり映えのない山景色。幻想的ではありましたが。 極彩モードで撮影です。

アスファルトの道が見えて来ました。 ここから駐車場まではすぐです。 「登山道につき、バイク等乗り入れ禁止」の看板があったけど、 行けるわけないだろとツッコミ。 いやトライアルなら行けるのか?

ウォーキングシューズだと靴底がやわらかく、 足の裏が痛くなってしまいました。 バイク用で使っているトレッキングシューズにすればよかったです。

route
たった3.5kmしか歩いていないのか…。 普段のウォーキングの5倍ぐらいはきつかったよ。 2時間20分かかりました。

駐車場の標高がGPS値で464m、三ノ滝のあたりが633m。 けっこう登ったなぁ。