2014/10/11 土曜日

遊佐 胴腹の滝

8年ぶりぐらいでしょうか? とにかく久しぶりに行ってきました。 酒田に引っ越して来たばかりの頃はよく水を汲みに行っていたんですけどね。

Photo
以前は駐車場がなく、脇道に車を停めていたのに、 立派な駐車場ができていました。 バスのレーンもありましたよ。

Photo
雰囲気がこのまえ行った獅子ヶ鼻湿原に似ています。

駐車場から胴腹の滝までは歩いて5分もかからないです。 元滝もそうだけど、川がないのに美しい滝がある風景って不思議です。
Photo Photo
三脚使ってPENTAX Q7。 林が多くて暗めだったおかげで、Q7でもシャッタースピードがわりと確保できました。 通常モードと極彩モードで撮り比べはもうお約束。

Photo Photo
K-xも持って行きました。 やっぱりセンサーサイズの違いですかね。緑がやっぱり濃くて綺麗に感じます。 もうちょっと露出下げればよかったな。

せっかくなので、爽やか金龍の空ペットボトルに湧水入れて帰って来ました。

ルート