2014/10/08 水曜日

[SL230]鳥海ブルーライン鉾立駐車場(紅葉)

いち早く紅葉が訪れる鳥海山5合目、 鉾立駐車場へ、PENTAX Q7を持って行ってきました。 今回もPENTAX Q7 の通常モードと極彩モードとで撮影しました。

もう今シーズン何回も行っているので変わり映えしないルートです。 秋田側から山形に抜けました。 自宅付近の気温が18度だったので、 ババシャツとトレーナー着ればいいかなと、 ジャケットは春夏用、グローブは夏用にしたら甘かった…。

もうね、標高500m超えたあたりから寒くて寒くて。 めげるレベルで寒かったです。 駐車場ついたときには手が痺れてしまって、 タンクバッグのファスナーつまむのも一苦労。 あかんあかん、標高1000m以上なんだから油断しちゃあかん。反省です。

Photo Photo Photo Photo
紅葉はまだピークとまでは行っていませんでした。 でも緑がメインであちこち黄色や赤がまじって美しい! このぐらいの方が写真にするのは綺麗なんじゃないかと思います。

カメラを持って、頂上側の展望台へ。 写真を撮っている人が沢山いました。 「うわーきれいねぇ〜」という声もちらほら。 三脚持って行きましたけど、今回は全然必要ありませんでした。

平日昼なので、いる人は年齢層高め。 駐車場に戻ったら、全然後ろを注意していない車が勢い良くバックしてきて、 そこをこれまた全然確認していない車が突っこむところを目撃。 「うわぁぁーぶつかるぅぅー」と思わず声出しちゃいましたよ。 ぎりぎりのところで衝突はしなかったみたいですけど、 私の心臓はばくばくしちゃった…。関係ないのに。

寒い中気合を入れて帰ります。 下るだけなのでこれ以上は寒くなることはないので行きよりは気が楽。 標高400m切ったあたりで気温の変化を感じて、あとは快適に走行できました。 でも家に到着したときも手は痺れてましたよ…。

ガソリン入れて自宅到着。おおおおーもうちょっとで1万kmだった。 惜しい。

route

ラーメン気麺亭

Photo Photo
この日開店だったみたいです。 下安町(になるのかな?)にできたラーメン屋さん。 この場所は出入りが激しいイメージがあります。 以前のラーメン屋「はんじろう」には結局行くことがなかったな。

1時過ぎだったので空いていました。 食券制で、オーソドックスな醤油ラーメンが通常550円。 それが週替わりラーメンということで500円でした。

スープは甘めですっきり。酒田のラーメンのスープに近いです。 麺はかるく縮れていてコシもありました。 でも食感からして多加水麺ではない感じ。 なので最初はおいしいと食べていたのですが、 時間が経つにつれて伸びて来た…。 これが酒田のラーメンらしく多加水麺だったらよかったなぁ。

麺は230gと書かれていた通り、けっこう量ありました。 500円とリーズナブルだし、良かったと思います。

ただ場所が良くないのか、 今までのラーメン屋さんは入れ替わりがけっこうあるイメージ。 長く続けばいいなぁ。