2014/09/26 金曜日

[SL230]鳥海ブルーライン〜奈曽の白滝

何回も行っているので変わり映えがありませんけど、 三脚持って滝撮りたい! と、今回は秋田県にかほ市にある奈曽の白滝と元滝を目的にしてでかけました。

鳥海ブルーラインも今シーズンで何度も走っているからか、 さすがに慣れてしまいました。 以前はけっこうぐったりしていたんだけどね。 ただ、ブルーライン入ってすぐ、 なんとリスが飛び出し! 轢いたかと思いましたよ…。ぎりぎりセーフ。あぶなかった。 あと栗があちこちに落ちていてちょっと嫌でした。 まぁ踏んでもパンクすることはないと思うんだけど。

鳥海山 大平山荘

Photo Photo
普段にかほの鉾立展望台ばかりなので、 今回はぎりぎり山形の遊佐にある大平山荘(鳥海山4合目、標高1000m)に寄ってみました。 公報で鹿公園の存在は知っていたのですが今回初めてです。

敷地奥に鹿がいっぱい。でも、フェンスが高くて良く見えない…。 フェンスの網の間にレンズ突っこんで撮影はできましたけど。

「鹿せんべい100円、大平山荘売店で販売」とあったので、 大平山荘に入って鹿せんべいを購入しようとしたんですけど、 山荘内にだーーーーれもおらん。 ドアは空いているし、電気はついているのに人が全然いないという状況。 何回かすいませーーーんすいませーーーんと呼んでも反応なし。 鹿せんべいと100円を持ってうろうろする私滑稽。 結局あきらめて鹿せんべいをもどして大平山荘出ました。

鳥海山鉾立展望台

Photo Photo Photo
結局大平山荘では消化不良で終わってしまったので、 鉾立展望台へ(鳥海山5合目、標高1150m)

やっぱりこっちのが眺めが良いです。 この日は空気が澄んでいたのか下までよく見えました。 紅葉がはじまっていて、少し山の色が変わっていて綺麗。 1週間後ぐらいに来たらもっと綺麗なのかな。

さすがに9月下旬、寒かったです。 ジャケットのベンチレーションのファスナーをここでしめました。

にかほ市奈曽の白滝

日本の滝百選候補に最後まで残っていたのに、 最後にはずれてしまったらしい奈曽の白滝。 しっかり整備されていて立派な滝です。今シーズン2回目。

Photo
駐車場は道路向かいにあります。 広いし、トイレもしっかりあるので安心。

Photo
滝は金峰神社の奥。 神社内なので、庭園なども綺麗です。

Photo Photo
前回は通らなかったねがい橋をと通り滝撮影。うーん、木がじゃまだな。 やっぱり前撮影した展望台を使おう…と、 橋を通りすぎたら、全然違うところに出てしまいました。 軽く迷ってしまった…。

Photo Photo
けれど、迷ってしまったおかげで、滝の上の方を見ることができました。 でも木が邪魔で写真にしてもいまいちだけど。 で、また展望台に行くためにやりなおし。

Photo
やっと三脚が使える! シャッタースピード優先、この日は明るいので露出を少し下げて撮影。 やっぱり三脚あると滝は綺麗に撮れるなぁ、と当たり前のことを感じました。

元滝断念

奈曽の白滝から2kmぐらいのところに元滝があります。 今シーズン2回目なのですが、MeMoPadで撮影したので、悲惨すぎる写真に。 なので今回はしっかりK-xと三脚で綺麗に撮るぞ!と意気込んで行ったのですが。

駐車場で巨大なバス2台と50人はいるであろう団体さん。 けっこう高齢者の団体だったのですが、 ジジイどもがたばこをぷっかぷかふかしてとろとろ歩いているのを見て、 こんな団体の後ろを歩くのは嫌すぎる…どうしよう…と悩んで、 結局やめることにしました。

タバコジジイの一人が、タバコポイ捨てしやがった。 非常識にもほどがあるがな。

麺家ほり

Photo Photo
本当なら元滝で1時間近く過ごしてから、 遊佐の七郎でラーメンを食べようと計画していました。 でも予定が繰り上がって12時台。 七郎の前通ったら駐車場いっぱいで、なんとなく通りすぎてしまった…。

麺家ほりは停めやすいのでどうにか駐車。 カウンター席は空いていてよかったよかった。 ほりのラーメンは日によってスープの味が違うんですけど、 この日は魚だしがかなり強かったです。魚だし大好きなので私大歓迎。 満足満足。

あとはそのまま帰宅。 予定よりも1時間早かったです。あー元滝もう一度行かなくちゃ。

route