2014/09/24 水曜日

初バリウム

健康診断でした。

中年の階段のーぼるー♪ってことで、今年から胃がん検診もセットですよ。 まわりから散々ゲップを我慢しなくちゃいけないことや、 バリウムが腸に残ると大変なことを聞いていたので緊張しまくり。

実際はバリウムだけじゃなくて発泡剤ってのも飲むんですね。 発泡剤はラムネみたいだし、 バリウムも飲むヨーグルトみたいで味は悪くなかったんですけど、 看護師さんに話そうとするとゲップが出そうでつらかった…。

そしてあんなにまわるレントゲンも初めてでした。 ゲップ我慢状態でぐるぐるまわるのはなかなかの試練…。 ゲップが出たらまた発泡剤とバリウム飲まないといけないからがんばりましたよ。

散々脅されていたこともあって、思ってたよりはきつくなかったです。 マンモグラフィーの激痛と比べたら10倍ぐらいマシだ。

帰って来てから下剤が効いて来て、 わかっているのに白い便が出て「うぉっ」と声が出ました。 あまりにも不自然な色ですからね…。 そのあともぐるぐるしばらくトイレとお友達でした。

減量成功

この日計ったら身長156.3cm、体重46.8kgでした。

体重なんですが、去年のデータはなんと51.5kg。 そんなにあったのか…。 身長156cmなので標準ではあるんですけどね。 けっこう急激に増えたので、左膝が痛くなっていました。

1月にレコーディングダイエットを3ヶ月ほど続けたら、 順調に体重が減り、 レコーディングをやめてもリバウンドしないでさらに1.5kg体重が落ちました。

レコーディングダイエットで、 なんとなく何を食べたらどのぐらいのカロリーなのか、 みたいなことがわかるようになってセーブできているのかもしれません。 それと、夜は炭水化物を極力控えているのも大きいかもしれません。

なんにしても減量は成功で、 現上維持していきたいです。逆にこれ以上痩せるとしわが増えて老ける…。

あとこの体重じゃさすがに400ml献血は厳しいなあ。