2014/09/22 月曜日

[SL230]玉簾の滝その2

考えてみたら9月は全然SL230に乗っておりませぬ…。 景色に変化のない時期なんですよね。 紅葉がはじまったら行きたいところあるんだけど。

バッテリーのかねあいもあるので、近場の玉簾の滝に行ってきました。 今シーズン2回目です。 前回は雪どけ時期のため、 すごい水量で近づくのも大変だったんだけど今回はどうかな。

ラーメンとみ将

旧八幡町ではラーメンと言えば「とみ将」派と「かなや」派と分かれるんだそうな。 とみ将には行ったことがあるので、 かなやに行こうと思ったのですが、 Webで確認したら月曜定休と書かれているし、今回はとみ将へ。

Photo Photo
11時開店なので10時40分ごろ出発したら、 10時58分着と絶妙でした。 ここは駐車場がとても狭いので(店も狭いけど)、 バイクの方が行きやすいです。 ラーメン普通を注文。600円。(50円上げ) ここのラーメンは酒田のラーメンよりも動物系のダシが強めなんですかね。 色々な味がしました。甘めで私好みです。 麺もぷりぷり、シャーシューもやわらかくておいしい。 ただ量が少ないんですよね。私でもうーん、足りないかな?という感じ。 男性は大盛りがおすすめです。+100円。

他のお客さん(私以外男性)はバララーメン(バラ肉はいったこってり)をよく注文していました。

ラーメンで満足したので玉簾の滝のある舛田方面へ。 途中「かなや」前を通ったら暖簾出てるやん! やってるじゃないかー! Webの情報を信じ切っちゃあかんな。次はかなやに行こう。

玉簾の滝

今回は三脚を持って行きました。 やっぱり滝を撮るときは手抜きしちゃいけない。

Photo
雲は多めでしたが、鳥海山は綺麗に見えました。

Photo Photo Photo
駐車場から遊歩道をあるいて5分ぐらい。 神社の向こうに玉簾の滝があります。 おおー5月の時と比べるとびっくりするほど水すくなーい!

カメラのことを全然知らない素人です。 どうしたら滝を綺麗に撮影できるのかよくわからないので、 考えつく限りがつがつ撮影してみました。 シャッタースピード優先、ホワイトバランスは曇り、 露出がわからないときに頼れる味方露出ブラケット!

シャッタースピードも最初は1/10秒ぐらいのつもりだったのですが、 あまりに水量が少なくて0.3秒に落ち着きました。 これが雪融け時期だと1/50でもまっしろになるんだけど。
三脚使ってシャッターを2秒タイマーで切るのが一番綺麗に撮れます。 わりと明るかったので、露出は-0.7でよい感じでしょうか? うーん、まだまだよくわかりません。

紅葉時期になったら色々と滝を撮りに行きたいので今のうちに練習しておかないと。

遠藤農園〜城輪柵跡

一瞬県道368から国道344を使おうかとも思ったのですが、 県道368はなかなか険しいことを知っているので結局同じ道で戻りました。

Photo
途中梨の時期に何回か買い物している遠藤農園さんで、 ヒップバッグに入る分だけ梨を買って (規格外をおまけしてくれるしおすすめです)、
Photo
城輪柵跡(きのわさくあと)で写真だけ撮って帰宅しました。 城輪柵跡で仙台ナンバーの車が2台、大学生のゼミかなにかかな? が勉強のためか来ていて普段より賑やかでした。

route
つぎはかなやに行くぞ〜。