2014/09/21 日曜日

整理整頓系の本

Photo
9月に入って色々とモノを捨てたり整理したりしています。

きっかけは写真にはないんですけどゆるりまいさんの 「わたしのウチには、なんにもない」という本。 人気で図書館で予約して2ヶ月以上、忘れた頃に受け取りまして。
これがなかなかの衝撃でした。 東日本大震災で多すぎるモノが凶器になったというエピソード、 「空間が最高のインテリア」という言葉。 なるほどなぁと感じて、不要なものをけっこう捨てました。

で、その次に借りたのが写真の2冊。 黄色い方が「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」 青い方が「必要なものがスグに! とり出せる整理術!」 タイトル長いな…。
最初に黄色い本、続編が青い方です。

黄色い方は本当に汚い部屋(汚部屋)から普通の部屋にするという内容で、 そこまでではない私には単なる読み物として楽しめたのですが、 青い方の本は良かったです。 なるほどなるほどと読むことが出来ましたよ。

今までも断捨離や整理整頓系の本は読んだことがあるのですが、 元々整理整頓ができるアドバイザー的な人が書いた本って心に響きにくい。 でもこの3冊はとても良かったです。 漫画だから読みやすいということもあるし、 実体験が元になっているので「ああわかるわかる」って思う所も沢山。

ゆるりまいさんの本や池田暁子さんの本はけっこう人気で図書館ですぐ借りることできないんですけど、 他の本も読みたくて図書館で予約中です。

図書館ってありがたいなぁ。