2014/09/16 火曜日

秋田県横手市「横手ふるさと村」

寒くて眠りが浅かったです。もう9月だもんなぁ。 6時ごろ起きて朝ごはんを食べだしたあたりで雨が。 かなりの土砂降りで、ほんとバンガローにしてよかった。 とは言っても9時前には雨もやんで、片付けはスムーズでした。助かった。 シュラフやマットは干せなかったけどまぁいいや。

9時すぎに雁の里のキャンプ場を出発。

ふるさと村「ワンダーキャッスル」

多分今回で最後かなぁ。 4回ぐらい行っているのですが、ちょっと飽きて来たかも。

横手ふるさと村はキャンプ場から車で20分ぐらい。 ここのフードコートの林千堂の十文字ラーメンと、 栗駒フーズのソフトクリームが目当です。 ただまだ昼ご飯には早いので、 有料施設ワンダーキャッスルへ。

Photo
ワンダーキャッスルの3階、4階はトリックアートのフロアなので初めて来たときは感動したのですが、さすがに4回目だと同じだからね…飽きるよね。 一通り写真は撮りました。 でも今回K-xを持って行かずに、 7980円で買った coolpix を持って行ったのであまり写真を撮りたい気もなく…。 やっぱフラッシュたかないとだめなのはきっついです。

1階2階は遊具場になっているので、大人はスルー。

林千堂の十文字ラーメン

Photo
11時になったのでフードコートへ。 十文字ラーメンは細い麺とお麩が入っているのが特長です。 醤油ベースで酒田のラーメンのスープに似ていておいしいです。 普通520円、大盛り620円なのも良心的。

平日だったのでガラガラでした。快適だー。

そのあとは栗駒フーズの牛乳やさんのソフトクリーム。 写真忘れました。 栗駒フーズのソフトクリームは甘くなく、牛乳の風味そのままでとてもおいしいです。 近くにあったら通うレベル。 普段食べているソフトクリーム砂糖入りすぎなんだよ。

このふたつが食べられたから満足ですよ。 近くにあればなぁ。

帰りは国道107号線を使いました。105号線のがいいな。 途中産直たわわでキムチと、遠藤農園で梨を買って帰宅。

route

キャンプは今シーズンこれで多分最後なので、 シュラフをしっかり干してしまっておかないと。