2014/09/15 月曜日

秋田県美郷町「雁の里ふれあいの森キャンプ場」

夏休みもこの連休でおしまいになります。 青森行ったり合宿で妙高行ったりあちこち行きましたけど、 これが夏休み最後の旅行かな。

なんだかんだ毎年行っている山形県美郷町の「雁の里ふれあいの森キャンプ場」。 ここは温泉併設のキャンプ場で、格安な料金でオートキャンプができます。 ただ翌日雨の予報だったので、バンガローを予約しました。

遊佐「味の駅」のとびうおラーメン

11時頃出発してまずは遊佐の道の駅鳥海ふらっとへ。 いやー3連休混雑しているわー。 一番下の駐車場はいっぱいで、上の第二駐車場へ。 道の駅内にある味の駅という店のラーメンが気になったので入ってみました。 まだ11時半ぐらいだったからか空いていて良かった良かった。

とびうおラーメン650円があったのでそれを注文。 実は前日ラーメン悟空のとびうおラーメンを食べたのですが、 びっくりするほど麺もスープもそっくり。 同じラーメン食べているみたいでした。 量も多くて満足です。おいしかった。 あそこまで似ているとすごいな…。味好駅東系なのかしら。

まぁうまければいいです。満足。

りんごー

少し鳥海温泉遊楽里に寄ってから秋田県美郷町へ。 美郷町は千畑町、六郷町、仙南村が合併してできた町です。 キャンプ場は旧仙南村でスーパーらしきものが全然なく、 旧六郷町のアックスというスーパーで買い物してからキャンプ場へ。 3連休最後だから宿泊はいないみたいでかなりがらんとしていました。

バンガローは8畳の広さ+トイレ+キッチン(ガス付き) 机とソファがあり、受付でなべ、やかん、まないた、包丁を貸してくれるので、 荷物はかなり少なくて済みます。これで5140円は安いんじゃないかな。

Photo Photo Photo
思っていたより早く到着したので、 キャンプ場と併設の公園を散策。 池があり釣りをしている人がちらほら。 橋を渡った先に無人のリンゴ販売が。 もう裏がりんご畑です。こういうのいいねぇ。

300円のりんご1袋購入しました。 ちょっと傷があるけど5個300円で立派です。さすが直売。

秋田のワイン

アックスで購入した食材で軽く料理して夜を食べたあとは、 併設の温泉施設「湯とぴあ雁の里温泉」へ。 ここの温泉は肌がつるつるするので気に入っています。

バンガローに戻って晩酌。 本当はデッキに出て外で飲みたかったのですが、 寒くて寒くて無理〜! 六郷にあるスーパーアックスで秋田のワインがありました。 天鷺ワイン。ワイン城があるところですね。 辛口とあったけど、甘くはないけど辛くもないかな。 かなり発酵したような香りで独特でした。 最初びっくりしたけど飲みだしたら止まらない。おいしかった。

さきほど買ったリンゴがつまみ。 濃厚でおいしいりんごでしたよ!

ここのバンガローは別荘感覚で利用できます。おすすめ。

route
国道107号を使いました。 のどかな107号で事故があったらしく、 つぶれた軽自動車に救急隊の人が処置しているところを見たんですけど、 その後大丈夫だったんだろうか。