2014/09/03 水曜日

[SL230]北月山荘

このまえ月山高原に行ったとき、 立谷沢川沿いの景色が良さそうだったので、 今回はそちらメインで走って来ました。よい写真が撮れたらいいなぁと思って。

いつもとは逆まわり

今回は国道345から国道47、県道45を使って北月山荘へ。 県道45は一瞬使って、立谷沢川を渡る橋を使って県道45と並走する道を使いました。 どちらも綺麗な道なんだけど、この橋らの景色が良かったので写真撮りたかったし。 この日は風がかなり強くて、橋の上は自分が飛ばされそうでした。

羽黒方面に行く場合は県道45を使うのですが、 そのまままっすぐ進んで県道344へ。 12年ぐらい前かな? バイクのエンデューロの応援に行ったことがある公園に寄りました。 川も浅くて流れがゆっくりな支流がいくつもあり、 小さい子の川遊びにもぴったりなんじゃなかろうか。 ここでも何枚かSL230と一緒に絶景を撮影して満足して出発。

北月山荘

Photo Photo
今回の目的は北月山荘の「主婦レストラン やまぶどう」 事前に確認してほぼぴったりの11時半到着です。 ここは数種類ある小皿を自分で取るシステム。小皿はすべて110円。 あたたかいごはんや味噌汁、雑煮やうどんもあります。それは別注文。

私は4皿取りました。 ごま豆腐、小いもの煮物、おにぎり、なすの荷びたし。 440円。安いねぇ。 いろりでおっちゃんがイワナを焼く準備をしていておおおっ! と思ったのですが、このあとマイクロバスで団体さんが来てしまい、 あっという間に大混雑。 イワナを注文するヒマもなく、 並んでいた小皿も一瞬になくなるという状況。

山奥の一軒宿なのにすごい人気だ…。

小皿、どれもおいしかったです。 特にいもはどうやって作っているんだろう。 皮がついたまま、でも全然やぶれていないしシワもない。 これでやわらかく煮るって難しいよね。 次も行きたいな。イワナ食べたい。

カメラの異常

ここでK-xの異常に気付きました。 料理の写真も一応K-xで撮っておくかと出したら、 「カードの異常です」という画面が出て一切動かず。 えぇぇぇぇーーーー。 電源ONOFFくり返してもなんともならないので、 ここでK-xは完全にしまいました。

北月山荘のおっちゃんの話によると、前日はどしゃ降りだったみたい。 酒田の市街地はピーカンだったのでびっくり。 山の天気は本当にわからないんですね。 山に行くときはたとえ晴れていてもカッパは持って行こうと固く誓いました。

月山高原

Photo Photo Photo Photo
あとは帰るだけです。月山高原を通過して標識通りに。 ただ以前と違う道に入ってしまったみたいで、 途中どこ走っているかよくわからない状況に。 でも景色はとても良かったです。 このあたりはどこ走っても道が綺麗で景色がいいです。

Androidタブレットで撮影した画像はたまに色がおかしくなるな…。 完全オートなので、ホワイトバランスとか選べないのがつらいところ。

県道45からこばえちゃラインを使って帰宅しました。

kitagassan

家に戻ってから色々と試したのですが、 SDカードが完全に壊れてしまったみたいです。 一週間前ぐらいから露出ブラケットで連写すると書き込みにやたら時間がかかっていたので、 それが前兆だったんでしょうねぇ。 そこで気が付いていたらなぁ。