2014/08/29 金曜日

[SL230]加茂水族館

リニューアルして約3ヶ月。 とにかく混雑しているという情報しか聞いていませんでしたが、 夏休み期間もほぼ終わり、平日なので多少はマシかなと行ってきました。 リニューアルしてすぐに行った人の話だと、 駐車場渋滞がすごくて、遠方の駐車場からシャトルバスが出ているとか、 入場するのにすごい行列だとか、おみやげ買うのにレジ待ち30分とか。 さてさて、どうなることやら。

今までにない混雑

Photo Photo
二輪は水族館から一番近い場所に専用駐車場が! すばらしいです。
ちなみに四輪も一番近くの駐車場、空きスペースありました。 ほぼ埋まっていたけど。
ちょっと離れた場所に、観光バスが何台もあってあぁー嫌な予感。
手前に以前の古い水族館(トイレのみ解放)、 向かいに新しくて大きくなった新水族館があります。

受付にいたおっちゃんの話ではこの日は相当空いている日だったみたいなんですが、 それでも出入口にはかなりの人が。 しかもツアー客らしい高齢の集団さん。

入場してさて魚見るかと順路通りに進むと、 小さい水槽一つ一つに人の塊ができていてゆっくり見ることなんて出来やしない。 しかも高齢の集団さん、 大きな塊のままのんびり動くから一緒に行動していると全然進まない上に魚の観察なんて無理。

身近な魚コーナーは仕方なくスルーです。 空く時期にまた来ればいいや。
Photo
人の塊かき分けてどうにか撮った写真です。運良くピントが合ったイワナさん。 斜めからしか撮影できないからアクリル板でゆがんでほとんど撮れなかった…。

アシカショー

入場して10分ぐらいで丁度アシカショーがはじまるというアナウンス。 運良く席が空いていたので大きな期待はしないで見たのですが、 思っていた以上に良かったです。

旧水族館でもアシカショーやっていたんですけど、 飼育員さんが片手間でやっている感じがしていたんですよね。 けれど、新しくなってちゃんと訓練しているのか、芸が洗練されていた!

Photo Photo Photo
オスの大型のアシカが最初にやってきて、 逆立ちや輪投げ受け、アザラシのモノマネをやっていました。 アシカとアザラシの違いの開設で、アザラシの泳ぎマネをやってくれたのが可愛かったなぁ。

Photo Photo Photo
次に出てきたのがメスの小型なアシカ。 こちらはダイナミックな演技で、ジャンプや輪くぐり。 飼育員さんの投げた輪が失敗して変な方に飛んでいったけどそれもキャッチしてた。 すばらしい。

今回アシカショーが良かったのでこれだけで入場料1000円は元取った気分になりました。

クラネタリウムは大混雑

アシカショーを堪能したあとはクラネタリウムへ。 メインですからねぇ。混雑していて当然ですね。 ゆっくり見ることできませんね。仕方ありません。 腕が悪いのもありますけど、ただでさえ暗い展示室で、 フラッシュたけないのに斜めからの撮影が多く良い写真撮れません。

Photo Photo
ハナガサクラゲは色が鮮やかなのでピントが合いやすいです。 ギヤマンクラゲも…まぁなんとか。

Photo Photo Photo
次にトガリテマリクラゲ、シンカイウリクラゲ、アカクラゲ。 キラキラと光が反射して光っているように見えるクラゲは美しいです。 でも写真に撮るのはたいへんだ…。 シンカイウリクラゲは巨大なものはかわいくないです。
アカクラゲ、見ているだけなら美しいですね。優雅に見えるし。 刺されたら大変だけど。

Photo
クラネタリウム目玉の巨大水槽。 ここで記念撮影している人多数。 知らないおばちゃんが写っていますが、これで水槽の大きさがわかりますね。 ミズクラゲ展示方法を色々と変えて複数水槽がありました。

他にも写真沢山撮ったのですがボツ。 空いたらまたゆっくり写真撮りに行こう。

館内ふらふら

Photo
せっかく来たしとクラゲアイス購入。300円。 アイス買うにも行列ですよ。すごいなー。 ベルギーチョコ味をチョイス。 すごい濃いチョコレートアイスでした。 所々こりこりとクラゲの食感がまた良いですね。おいしかった。

Photo Photo
アイス食べたあとはテラスと書かれている方へ。 階段登って行くと綺麗な芝生のテラスが。 でも景色が良さそうに見えて柵が高すぎ。 安全を考慮したんだろうけどもうちょい低くても…。 思いっきり背伸びして、旧水族館を撮影してみました。

Photo Photo Photo
アシカショーで飛ばしてしまった深海コーナーに戻り、 巨大タコ(閲覧注意!)とダーリアイソギンチャクと(その他ピンボケ)撮影して水族館を出ました。

まぁまぁ楽しめたかな。

ちなみに駐車場にあった車のナンバーを一通り見たのですが、 庄内ナンバー3台ぐらい?あとは違うナンバーでした。 すごいな…。場所は庄内なのに庄内じゃないんだよ。

昼はイマイチ…

Photo
学生さんから窪畑ファームのトマトカレーの話を聞いていたので、 昼は窪畑ファームと決めていたのに…。 店に入ったらスイーツメニューしかなく、カレーがない。 なんと今やってないんですって! 味の改良中で9月に復活予定だとか。 ががががーん。そしてランチ難民。

Photo Photo Photo
窪畑ファームからすぐにある、 以前から店の存在は知っていたのですが、入ったことがない店に行ってみました。 小汚いライダーが入っちゃいけないおしゃれなカフェ…。 いちいち小物がオシャレで場違い感半端なし。

ハワイ式?パンケーキがメインのお店だったので、 ランチがこの日オムライスのみ。選択の余地なし。 オムライスランチ1026円を注文しました。 味は可もなく不可もなく普通。アイスコーヒーは濃くておいしかったです。

昼は予定外で残念でした。

route
行きは国道112で南下。帰りは県道38を使いました。 ガソリンいれて帰宅。あ、この日はYZF-R1氏も一緒です。