2014/08/25 月曜日

[SL230]月山ダム、七ツ滝(日本の滝百選)

今回の目的地は日本の滝百選の七ツ滝(ななつだき)。 2003年11月上旬に行ったっきりであまり覚えていなかったので行ってみることに。 なにげに久々のソロツーリング。

県道350、351

twitter でも投稿しましたけど、特に県道351は通るもんじゃなかったですよ。 GPSなかったら迷いに迷って大変だっただろうな。

特にこの県道を使うつもりはなかったんです。 ツーリングマップルで確認したらいかにも狭そうだし。 でも、 よく利用するこばえちゃライン(広域農道)を走行していてなんとなく魔が差しちゃったんですよね。 何回も走っていると、良い道でも飽きるんだよぅ。 ふらりとこばえちゃラインから県道350に入ってしまいました。

鶴岡市旧櫛引地区のたらのきだいスキー場には何回か行ったことがあるので、 そこまでは道が綺麗なのは知っていました。 問題はその先なんだよなぁ。

まず県道350から351に切り替わる交差点に何も案内がありません。 まっすぐ進むと農道、右折で県道351になります。 このあとも何度も何度も停まって確認。 県道351標識(六角形の青いやつね)が国道112号線と合流するまで一つもなかった です。

Photo
いきなり道は狭かったものの、視界も良く棚田の風景も良かったのですが…。

Photo Photo
どーんどん木や草が生い茂り、 さらに道の状態まで悪くなってきました。 アスファルトは何十年も手入れしていないんだろうなぁという箇所はがったがた。 穴もあちこち空いていました。 当然ガードレールなんてありません。 突然断崖絶壁、池が出没したりとバイクのゲームかよ!と心の中でツッコミ。

この日はかなり曇っていて霧もあちこち発生していたので、心細さ倍増でした。 それほどわかりにくくはなかったですが、 分れ道があるとその都度停まってGPS+地図の確認もするので時間がかかったかかった。

Photo Photo Photo Photo
それが突然視界が開けて、牧草地帯になります。 いやー安心した。緊張の糸が少しほぐれました。 地図では大綱放牧場とあります。
バイクの音で牛さんたちが遠ざかってしまいました。 もっと子牛の写真撮りたかったなぁ。 道は相変わらず狭いですが、 このあたりからずっと路面も綺麗で走りやすくなりました。

はぁよかった。もう二度と使わねぇ。

月山ダム管理所

一人だと目的がどんどん変わって行きます。 国道112号との合流部分で、 まっすぐ進むと月山ダム管理所という案内を見てしまい、 ふらりとそちらに向かってしまいました。 月山ダムはいつも国道112からしか見たことがなかったので、 管理事務所まで行くのは初めてです。 広くて適度なワインディングで生き返るわ〜。

Photo Photo Photo
うーん、かーなーりーくもってるー。
さすがとても大きなダムです。 駐車場もかなり広い。大型バス用のレーンもあります。

Photo Photo Photo
管理事務所もかなり立派で綺麗でした。 小さな水槽がいくつもあって、魚が展示してあるし、 模型や展望台もあります。 ダム内の見学も申込すればできるとかなんとか。 こりゃすごい。小さい子どもなら魚で喜ぶんじゃないかしら。
ここでトイレを借りました。トイレもとっても綺麗。自販機もありました。 冬期期間除いて年中無休のご様子。

七ツ滝

やっと目的地へ。 国道112号線は自動車専用道路と旧道に分かれます。 旧道にそれると旧朝日村の田麦俣という集落へ。 ここの多層民家も見学したかったのですが月曜日で休館。 もともとわかっていたことだし、 県道351に時間がかかりすぎて開館していても今回は厳しかったでしょう。

Photo Photo Photo
多層民家を通過してほんのちょっと。 寄り道しまくりでしたが目的地到着です。 2003年11月にあった鳥居はなくなっていました。 すでに当時でぼろぼろだったからなぁ。 (当時の写真)

七ツ滝はすばらしかったです。 かなり遠いんですけどなかなかの迫力。 この時期は水が少ないので、雪どけ時期や紅葉の時期が良いかもしれません。

旧道走破もそのうちしてみたいなー。今回はここで時間切れ。

産直あさひグー

Photo Photo Photo
さてあとは帰るのみ。 昼は産直あさひグーで食べることにしました。 産直に併設されている食堂ですけどレベルが高いんですよね。 以前学生さんがバイトしていたなぁ。

グーらーめん(中華そば)500円を注文。 なんと火曜日は400円になるらしい。惜しかった。
どのメニューもセルフサービスだからか価格設定がとっても良心的です。 セルフサービスなのに価格が高い店は見習って欲しいわ。

梵字川を眺めながらのラーメン最高でしたよ。 麺が自家製なのかな。少し平い縮れ麺。ぷりっぷりでおいしかった! 写真では海苔で隠れていますけど、分厚い焼豚も入っていました。 スープもあっさり醤油ですけど甘味があって私好み。500円すごいよ。

私以外は作業着来たおっちゃんたち。 かなりの人が焼き肉定食注文していました。なんと530円。安い! 次は焼き肉定食食べてみようか。

野菜を買うつもりはなかったのですが、 トマトときゅうりがとても安くて、ついつい購入。 無理矢理K-x(一眼デジカメ)をタンクバッグに詰めて、 トマトときゅうりヒップバッグに詰めこんで帰宅しました。 まっすぐこばえちゃライン使いましたよ!

nanatsudaki
今回のルートです。 なにげに最初にぼけっと走って国道345に入っちゃったりしましたが、 全然たいしたことじゃありません。 家の近辺削っているので、実際はもう何キロか走行しています。