2014/08/22 金曜日

[SL230] 月山高原2回目

去年初めて ひまわり畑 を見に行ったら、とても綺麗だったので今回も行ってみることに。 ただ、Webで確認したら、台風と雨の影響でかなり倒れちゃっているらしい。 まぁでも去年も同じ時期だし、 まだ咲いているひまわりもあるだろうと楽観的に考えていました。 今回もYZF-R1さんといっしょ。

ひまわり終わってた…。

約1ヶ月ぶりのバイクです。
9時40分ごろ出発。天気予報では予想最高気温32度。あちぃ…。 この時間ですでに30度を超えている感じでした。 受ける風が温風なんですもの。 こばえちゃライン(広域農道)を走っている時すでにばてそうでした。

月山高原にそれる道に入ってからすこしマシになりました。 標高と交通量でずいぶん変わるものです。

Photo Photo
順調に月山高原に到着したものの、 ひまわり畑は残念ながら綺麗ではなかったです。 倒れているからっていうのもあるんですけど、ひまわり自体に元気がない。 平日だったのもあってひまわり畑に通じている道路もコーンで塞がれていたし、 ひまわり以外の草がぼうぼうで手入れもしていない感じだったので、 もう終了ということなんでしょう。残念。 せっかく K-x 持って来たのになあ。

Photo Photo Photo Photo Photo
せっかく来たんだしと途中で牛を撮り、 展望台で写真撮りました。鶴岡市街地が良く見えました。

ところで最近 K-x の調子があまりよくありません。 AFでピントがなかなか合わずにシャッター切れなかったり、 色がぼやけたり白飛びが激しかったり。 そろそろ5年が経とうとしているので寿命なんだろうか。

月の沢温泉北月山荘沿い

写真は撮っていませんがとても良い道でした。 普段なら月山高原から県道211(月山8合目までつながっている道)で羽黒方面に出るのですが、 今回はそこをスルーしてまっすぐ。 地図ではかなり細そうなのですが、 県道211よりむしろ広くてとっても綺麗な農道を快走、 北月山荘のあたりから県道344、そして県道45と通りました。 なるほどこんな風になっていたのか…。

景色も良かったのですが、停まらなかったのでまたゆっくり写真撮りに行きたいです。

平田ケンチャンラーメン

Photo Photo
交通量の多い道路に戻ったらまた温風です。汗だく。 こういうときこそ熱いラーメンだよ! 帰り道にある平田のケンチャンラーメンに入りました。

ケンチャンラーメンは好みが分かれるみたいですが、 私は麺が独得でけっこう好きな部類です。 細かくオーダーできるので、 あっさりラーメンにも、こってりラーメンにもできるのがイイですね。

今回は小盛り、うす口、脂抜き。600円。そういや値上げはしていないみたい。 小盛りといっても、 ケンチャンラーメンは都会のラーメンの大盛りぐらいはあると思います。 うまかったー。 うす口にしたのでスープもあまりしょっぱく感じずけっこう飲めました。 ケンチャンラーメンは、 平田、遊佐、酒田市街地(ゆたか)の3店舗でしか食べたことがないです。 その中では平田のケンチャンが一番私の好みかもしれない。

続々と仕事中らしき作業服来たにーちゃんたちが入って来て、 大盛り、濃い口、脂多め、(脂)身入りを注文している…。 すごいなぁ。私だったら1/4でギブアップだろうな。

どこかに寄りたくても、こう暑いと面倒になっちゃいます。 平田ケンチャン出たらまっすぐ自宅に帰りました。 とにかく暑かった!

route
自宅近辺のデータは削除しています。なので実際はもう何キロか走行しています。

予想最高気温32度ってあったけど、実際は34度まで上がったらしいですよ。 そりゃ汗ダクになるわ。