2014/08/16 土曜日

妙高は雨です

Photo
おいしいあさごはん。
天気が悪くてザーザー雨が降っています。 ピンポイント天気を見てがっくり。午前中ずっと雨だー。

例年午前中はゼミ輪講で私は関係ないため、 宿から歩いて行けるいもり池まで写真を撮りに行くのですが、 これだけ雨だと行っても山は見えないだろうしすぶ濡れになるのが目に見えているし。

結局午前中は宿の部屋でゲームしたり、 LibreOffice の本を読んだりとぐだぐだしておりました。あぁもったいない。

いもり池

ピンポイント天気を見たら午後から雨足が弱まる予報だったので、 これはチャンス!と行ってきました。 いつも表通りを使うのですが、 Android タブレットで地図を確認したら、 細いながらもショートカットできそうな道があったので、 GPSをONにしてその道を使ってみることにしました。

最初は鋪装路だったのが未鋪装一車線になって、 いかにも熊が出ますよ〜という感じ。 熊鈴持って来れば良かったー! とりあえず Android タブレットの音量最大にして音楽を流しながら通過しました。

Photo Photo Photo
表通りから行くよりずっと楽にいもり池到着。 なんだこんなに近かったのか。 雨はやんだり降ったり。 でも不思議なことに、雲がとても高くて妙高山は綺麗に見えました。

いもり池一周目は雨が強くなってしまいまともに写真撮れなかったのですが、 雨が止んだのでいもり池を二周。 スイレンも綺麗で楽しめました。

帰りも表通りを使いたくなかったので帰りとほぼ同じ道を通りました。 もちろんタブレットの音量最大にして通りましたよ。

imoriike-route
宿からいもり池までのルートです。 サムネイルをクリックすると詳細がわかります。

Photo
この日の夕飯もおいしかったー。