2014/08/12 火曜日

青森旅行(千畳敷〜酒田)

出入口から一番近いサイトにしたもんだから、車の音がけっこううるさかった…。 キャンプの車じゃなくて農耕車関係の車ね。 朝5時ぐらいからがーがー言ってたよ。

Photo
台風も過ぎて良い天気。 でも気温差でテントべっちゃべちゃです。
ささっとカップラーメン+収穫したミニトマト食べてテントを乾かしつつ片付け。 芝生もべちゃべちゃだったため 空いていた隣のサイトの駐車スペースをちょいと借りて干しました。

つがる地球村はよかったです。 青森に来たらまた利用したいです。

千畳敷

最終日なので南下するのみ。 昼ごはんの時間帯に千畳敷を通ったので寄りました。 駐車場がなんとか空いていてよかった。けっこうな観光地なのね。

Photo Photo
千畳敷センターというお店でお昼を食べました。 さざえのつぼ焼き300円からとあったので、400円のさざえと5色丼2000円。 わりと立派なさざえと豪華に見える5色丼が来ました。 さざえは熱々、5色丼はごはんが適度な温度だったので海鮮もおいしく頂けましたよ。 ただかなり底上げされた丼でごはんが非常に少なかったです。 余ったごはんで小鉢の昆布食べようと思ったのに、 いくらがしょっぱくてごはんが全然足りなかったよー。 観光地だからこんなものですかね。味は良かったです。ごちそうさま。

Photo
そのあと向かいのお店でコーヒーシェイク250円をいただきました。 干してあるイカを見ながらのシェイクは格別。

Photo Photo Photo Photo
さて千畳敷、すごかったです。 サンダルにはきかえて先まで行ってみました。 岩が迷路みたい。 手前がかなり浅くなっているので、水着を来た子供が沢山いました。 シャワーないけどどうするんだろ?
スナック菓子あったらウミネコにあげられたかなぁ。

Photo Photo
あ、あれがライオン岩かと思っていたら、鷲岩だった…。 ライオンにしか見えないんだけど。
奥の遠くにライオン岩。まぁライオンに見えなくもないかな?

なんだかんだ2時間ぐらい滞在したでしょうか。 ここで時間切れ。あとはさっさと酒田へ。 17時ごろ酒田到着でした。

本日の走行距離

GPS値では292kmです。自宅近辺のログは切っています。
4泊5日の走行距離トータル約1170kmぐらい。 (GPSログを取り忘れていたりしたので誤差がちょっとありますけど)

事故渋滞、台風、地震と道中色々ありましたが、 大きく天気が崩れることもなく、けっこう青森を堪能できました。

十和田湖、恐山、仏ヶ浦に行けなかったのが残念です。またいずれ。